みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

過去の恋愛がクズすぎて悲しみにくれるはなし

f:id:s_awa:20190918131340j:image

 

できるだけ何もしないで過ごしている。何かしてないと不安になるタイプなので、何もしないでいるのはなかなかたいへん。

 

近頃、珍しく恋愛について考えている。馬鹿みたいなことを言ってゲラゲラ笑っている人ほど寂しがり屋だ。そして怖がりだと思う。

一応、結婚もしたし、付き合った人もいたけど、なんか冷静に思い出すと、おいおいってエピソードだらけだなと今更ながら思う。「それは、あなたが相手をそういうふうに変えてしまってるんですよ」と言われたけど、結局みんなそうだったのかなぁ。

とにかく多いのが、付き合っていることを隠されるパターン。付き合っていること隠されるは毎度毎度のことで、地元の友達が遊びに来るからデートの時連れてきていい?って言われて、いいよ、と答えたのだが、待ち合わせ場所に行ったら彼氏に「久しぶり」と言われて「友達」と紹介される。いやいや、久しぶりって先週も遊んだじゃん…って心の中では思うんだけど。でもここで思わずわたしも「久しぶり」って言っちゃうんだよなぁ。「久しぶりってなんでよ!(笑)うちら付き合ってるじゃん!」とか可愛く言えたらいいのだろうか。ちなみに、結婚してる時も、夫の職場では夫は独身ということになっていたらしいし、実家に帰れば「親戚が来るから隠れてて」と言われる始末。最悪だわ。そんなにわたしはダメな女なのかな。やめてよって言えないのはダメだなと今は思うけど。そもそも、やめてよって言わなくていい関係が良かったな。

他にも細々したエピソードはいろいろあって、支払いの時いつも小銭入れしか開けない人、旅行に3000円しか持ってこない人、相手の誕生日に2人で飲んでたら飲みすぎてテーブルで吐く人、同棲しようって言うから家を探してたら「お前が暇そうでムカつく」と言って別れ話してくる人、「次会った時はビックリするよ」と言われてなんのサプライズかと思ったら自分がストパーかけたって話だった人、わたしの誕生日にご飯に行ったら割り勘だった人、デートにお弁当作ってきてって言われてがんばって作ったけど終始無言で食べてお礼もなく終わった人、相手の家に遊びに行った時に風邪で熱を出してしまって寝てたら「そこに居られると休みなのに何も出来ないから帰って」と言われた、とか。もう何だろう、悲しい。悲しすぎる。

 

いつも「付き合い始めた頃は優しかったのにどうして…」と思ってたけど、わたしがなんでも許してしまう上に怒らないし、何を言ってもいい関係になってしまったのだと今は思う。わたしは人と付き合うと、嫌われたくなくて何も言えなくなってしまうのだ。しかし、こういうのは今考えると何ひとつ幸せじゃなかったな。わたしの自尊心をゴリゴリにすり減らしてくる相手に好かれようとしてもなんの意味もないな。などと、過去の恋愛を振り返って悲しい気持ちになっています。

 

恐らくわたしは今、何かを誰かに与えることに疲れてしまってるんだと思います。もう何もしたくないです。甘やかされたいです。大人だけど。

 

終わり。