みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

インナーコンクとヘリックス育成日記(6~8日目)

6日目

ここからが正念場だ!とか書いたくせに、寝て起きたら割と痛くない(笑) 見た目はまだ変わらず。何回かホットソークする。洗浄しても軟膏が残ってる気がしたので、綿棒を濡らして1度全部拭き取って乾かしてみた。夕方になるとかなり楽になって痛みもほとんどない。薬が効いているのか、今までは腫れてて皮膚がパツパツな感じがあったけどだいぶ余裕がある感じになってきた。前から空いていたヘリックスの方も、今までは耳が腫れててシャフトが全く見えなかったのが2ミリくらいシャフトが見えてきたので腫れが引いてると思う。新しく開けたヘリックスの方から分泌液が出てる気がする。たまに髪の毛がパリパリになってる。まだ見た目は腫れてるけど、かなり楽になった。

 

7日目

だいぶ耳の形を取り戻した(笑)


f:id:s_awa:20180924145619j:image

耳上の軟骨部が普通に戻った。ヘリックス、シャフト10mmでもパツパツだったのが余裕が出てきた。耳の内側の方はまだ少し赤みがあるけど腫れはだいぶ引いた。


f:id:s_awa:20180924145845j:image

痛みもない。分泌液がヘリックスからもインナーコンクからも出てる。少しかゆい。たぶん、傷が治る時のかゆみだと思う。とくに耳の裏側がかゆい。もうホットソークはしてなくて、洗浄のみ。

 

8日目

いつもの耳に戻りました。


f:id:s_awa:20180925150325j:image

腫れも引きまして、閉じたヘリックスの跡も見えるようになりました。元通りです。相変わらず分泌液は出てるし痒いけど、治りかけはいつもだいたいそうなので大丈夫だと思います。新しく開けたヘリックス付近に白いのがあって肉芽かとビクビクしてるけど、いつも洗えばなくなるので分泌液が固まってるやつみたい。あまり触りたくないので放置してる。

 

 

抗生物質についてのプチ情報】

前に抗生物質をもらったとき皮膚科の先生に聞いたんだけど、抗生物質はできるだけ同じ時間をあけて飲むのがいいらしい。1日3回のやつなら、8時間ごとに飲むのが理想だそう。飲んでから時間が開くと薬の効果が切れてる時間が出来てしまうので、等間隔に飲まないと本来の力を発揮できないらしい。

といっても食後ってなってる薬をちゃんと食後に飲むと8時間ごとにはならないので、わたしは出来るだけ8時間ごとに近くなるように食事とズレるときはおやつを食べて飲んでる。

 

 

というわけで、どうなることかと思いましたがちょうど1週間でつらい時期は終わりました。皮膚科に行ってなかったらまだ長引いていたかと思います。ヘリックスは何度かセルフで開けてるけど、こんなに腫れたのは初めてだからちょっとびっくり。インナーコンクは割と腫れるって覚悟してたけど、どちらかと言えばヘリックスから腫れてきた感じでした。でもまぁ一緒に開けたので分かりません。

 

いい感じに落ち着いたので、これから先は特に書くことも無くなると思いますので、ある程度まとめて記事にしていきたいと思います。これからピアス開けようと思ってる人とか今腫れてて絶望してる人の参考になれば嬉しいです(笑)

 

とりあえず、つづく。

 

 次の記事

 

misachi.hatenadiary.jp

 

過去記事

 

misachi.hatenadiary.jp

 

 

misachi.hatenadiary.jp

 

 

misachi.hatenadiary.jp