みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

2018.8.25ハイパムフィクサーライブ@下北沢ブレス

 

セットリスト

DRIVE

Smile(仮)

スロウダンス

あさがお(仮)

ミッキー(仮)

最後の夜に

RELOAD

blue

 

曲のおはなし

今回は普通のブッキングで呼んでいただいて、持ち時間30分の予定だったのですが、前のバンドさんがちょっとずつ巻いて終わっていて、わたしたちの番が来た時には、スタート予定の時間より20分くらい早い時間でした。予定の時間まで待つか、もしくは曲を増やしてもいいよーと優しい言葉を頂いたのでなんと2曲も増やしました。8曲も演奏出来ました。ありがたき。急遽増やしたのは、最後の夜に、と、RELOADだったのですが、わたしたちバンドはあまり頻繁にスタジオにはいれないので、もう随分と合わせてなかった曲だったのですが、これはこれで楽しかったです。なんか、急に振られてもやれる曲があるのっていいよね。いつかのTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTみたいじゃん!と個人的には悦でありました(笑)

あと、本日初お披露目だったのは、Smileとミッキー(仮)です。緊張しました。ちょっと間違えました(笑)でも楽しかった。たぶん、もっとやればもっとよくなると思います。

 

いつになればステージが怖くなくなるか?

これ何回も書いてるかもしれないけど、バンドのライブの前は数日前から超ナーバスになるし、出番の前はとにかく岩のようになるのだけど(笑)今日もやっぱり始まるまでは怖かったしビビってたのでした。でもひとつ発見したことがあって、怖いなとか、上手くできるかなとか、そういうことを思う時っていうのはいつも何か新しいことをやろうとしてる時だと気がついたのです。初めて東京でライブするときもめっちゃ怖かった。たくさん初めてのお客さんが来てくれるときも怖かった。新しい曲をやるときもいつも怖い。この怖いって言うのは、自分はちゃんとできるだろうか、聞いてくれた人に良かったと思ってもらえるだろうかという不安ってことね。だから、振り返れば怖いなって思う時は必ず次のステップに進む時なんだなって思ったのです。だから怖くなってもいいんだって、怖いと思っている自分がいることを認めてもいいんだなって気が付きました。自分は今新しいことをやろうとしてる、だから怖いんだ。でもきっとうまくやれるから大丈夫!そう思う事が出来るようになりました。それでも怖いけどね。でも、もっといい曲を書きたいし、バンドを大きくしていきたいから、なんにも怖くないよりも、いつも少し怖いくらいがちょうどいいんだと思います。たぶんね。

 

作ることはやめられないね、たぶん

ここ何回かのライブは、昔からの友だちとか、前の職場の同期の子とか、Twitterとかで気が合うなぁと思ってたけど会ったことなかった人とか、いろんな人が見に来てくれて嬉しい。単純に嬉しい。わたしは20代の頃は本気でアートをやっていたから、それを知っている人は今わたしがバンドをしていることに驚いている人が多い。ハイパムフィクサーはちゃんと動き出してやっと1年ってところだし、曲作りも始めてから2年くらいしか経ってない。学生時代に軽音部でしたーなんてこともない。生粋の美術部員である。そんなわけで、割とみんなびっくりする。昔からやってたの!?みたいな感じだ。わたしにとっては、アートとして何かを作ることも、曲を作って歌詞を書くことも、一続きになっていて、ただ手段というか見た目が変わっただけだよ、という気がしている。わたしは作ることが好きだし、作ることによって救われていると思うから、たぶんずっと辞めないと思う。なにを作っているかはその時々でわからないけどね。でもバンドはひとりじゃないから面白い。アートの時は他の人とやるなんて絶対できなかったけど、バンドは3人でやれるから予想外のものがでてきたりして、それが楽しい。わたしは欲張りなので、もっといい景色がみたいし、やれるところまでやりたい。いつもたのしくいたい。

 

SHOWROOMありがたきよ

1年半ほど前に始めたSHOWROOMだけど、先日初めてイベントで1位になることができた。イベント内容はそんなに大したものではないかもしれないが、わたしにとっては大きな1位だった。それで、改めて振り返ってみると、このSHOWROOMが繋いでくれたいろいろなものが、ここに来てすごくわたしたちバンドを支えて大きくしてくれてるなと実感している。ほんとに細々と続けてきて、たまに心折れて休んじゃうときもあるけど、ほんとにやっててよかったし、いい人がたくさん応援してくれてるのが嬉しいなって思うのでした。まだまだ会えてない人もいるから、いつかSHOWROOMを見てくれてる人達みんなに会えるようにいろんなところでライブできるくらいになりたい。密かな目標だー。

 

おわりに

次は11月10日に、レコ発ツーマンライブをやります。たくさんたくさん曲を作って、その中からよりすぐりのやつを録ってます。そして、初めてのツーマンライブです。やっぱりちょっと怖いけど、でもすごく楽しみ。自分のやりたいことがひとつひとつ実現していく嬉しさが大きい。がんばるぞー!!みんな見ててねー!!

 

みんなありがとー!!ほんとに、ありがとー!

 

おわり。