みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

2018.7.8「ハイパムフィクサー」ライブ@下北沢モナレコード

「鳴り響く夜 vol.2」

下北沢モナレコードに出演させて頂きました。

 

f:id:s_awa:20180709224203j:image

 

セットリスト

スロウダンス

RELOAD

あさがお(仮)

祈りのようなもの

最後の夜に

blue

 

今回は色のある企画に呼んでもらえて嬉しかったな。

 

雑感というか感想

最近曲を作ったり演奏したりするときに、エモく!というのがキーワードになっていて、もっとエモく大げさに歌って!と言われていたんだけど、なにぶん、エモいって言葉は曖昧故に難しく、悩ましいところでありました。それで、わたしはBiSとかGANG PARADEっていうアイドルが好きなんですけど、これがわたしにとってのエモいだわ!と思いまして、ライブ映像なんかをたくさん見ました。それに影響を受けて、今回は前とはだいぶ歌い方を変えてみたわけです。まぁそれがいいのか悪いのかはまだ分かりませんが、わたし的には割としっくりきた。わしは明日死ぬかもれん!くらいの必死さがほしいわけよ。ただ、音外しやすく、まじでエモさを追求するならもっと練習だなと思いました。動きがかっこいいのと、演奏がうまいのと、どっちでもないけどグッとくるみたいなやつ、それがエモいってことでないかと現段階での感想。ひとつひとつライブをやるたびに、ひとつひとつ変わりたいし、良くしていきたいと思う所存。音源っていう指標はあるけど、音源と全く同じものが素晴らしい場合もあるし、めちゃくちゃでも心打たれる場合もあるし。でもそれにはストーリーが必要だと思うのよ。ストーリーとか思い入れがあるからエモく見えるのだとしたら、それがなかったらただのめちゃくちゃで終わるし、なんか考えることは多いな。などと感じました。

 

初めて会うとか、再会とか。

CD作って、都内でライブするようになって、見に来てくれる人が格段に増えました。それが素直に嬉しいです。基本的には、わたしは同業者(というと印象が悪くなってしまって申し訳ないのだが)よりも、普通の音楽が好きな人たちに来てもらえるのが嬉しいので、配信を見てくれてる人が実際にライブに足を運んでくれたり、あとは昔のライブ友達がCD買ってくれたりして、非常に嬉しい。そして心強い。ほんとにね。

それとはまた別で、昔コピバンをしてた頃に出会った人が見に来てくれることもあって、これがまた嬉しい。実は、コピバンしていたころよく一緒にやっていた人とか、お世話になった人とか、ライブ見て欲しくて連絡したりしたんだけど、スルーされてしまうことがめちゃくちゃ多い(笑) これはまた難しい問題なんだけど、コピバンで楽しむことと、バンドで音楽をやっていくことは全く別物なんだなと思う。コピバンしていたころは、たまにオリジナルのバンドと対バンしても、よほどよいバンドでなければただ知らない曲を聞かされて退屈だなって感じてたし、そういうことなんだろうと思う。で、しかしながら、今回なんと数年前に対バンした方が見に来てくれたのです。非常に嬉しい。まだまだわたしはオリジナルでやり始めて歴は浅いから荒もあるけれど、とにかく爆速でやりまくっているので、これからも見ててほしいなと思いました。爆走よ。レッツ&ゴーだよ!(笑)

 

勝手ながらサイトを紹介させていただきます。その数年ぶりに再開した、くどしゅんさんのサイトです。対バンしたときからすげぇ人だなと思ってたけど、ハイパー知的。あとなんでも上手い。超人か。

くどしゅんのおと

記事もいろいろ面白いのでよかったら見てみてね。

 

今後どうする問題

これから何しようかなっていうのはいつも考えていて、これは完全に妄想ですけど、秋には次のCDを出したいです。そしてレコ発したい。ツーマンがいいかなと思っております。ブッキングだと持ち時間短いから、もっとやりたいなぁって思うことが多くなってきたし、曲も増えてきたし。そして何より思うのが、自分がお客さんだった場合に、ブッキングだと自分の好きなバンドは30分くらいしか見れないわけですよ。これは前にブログに書いたんだけど、ほんとに好きなバンドを見たいなら、ブッキング30分に2500円払うってめちゃくちゃコスパが悪い気がするんですよ。あとバンドのブッキングライブって、アイドル界隈みたいに物販タイムみたいなのもないしさ。もちろん他のバンドを見る楽しみはあるんだけど。だから、同じくらいの値段を払うなら、ツーマンとかワンマンの方が見る側も楽しいと思うんですね。っていうかわたしはそう思うんですわ。だからフェスより単独公演が好きなの。そういうわけで、なんとか近い将来にツーマンをやりたいなと思ってます。わたしは。他のメンバーは知らん(笑)

 

おわりに

毎度の事ながらライブ前はめちゃんこナーバスになるし、怖いし、逃げ出したくなるけど、ステージに上がればわたし最強!モードになる(っていうかならないとダメ)。いつもステージの上で冷静でなんていられない。録画を見るのいつも怖いんだけど、でも見に来てくれた人が楽しかったと思ってくれたならそれだけでオッケーだなとも思う。あとは、毎回ひとつひとつ良くしていきたい。出来ないことは出来るようになりたいし、出来ることももっと良くしたい。もっと、見た人の心を揺さぶるくらいになりたい。いいものつくりたいなぁ。

 

おわり。

みなさんほんとにありがとう。がんばります。