みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

休むのは難しい

少し疲れました。

 

現状は悪くなくて、むしろ心も割と落ち着いてたし、いろんなことがコロコロ転がって、たぶんこれから楽しいこと起こりそうって感じがしてる。

とにかくわたしの充電は切れやすく、しかも、残りのバッテリーが少ないことに気付きにくいので、意識的に休まなければと思う。だけど、休むことが難しい。例えば身体を休めることは割とできるようになったけれど、心を休めるのはなかなか出来ない。休めているようで、相変わらず思考ループしてることばかり。あと、とにかくさ、アッパーになったら、ダウナーになりたくなるし、勝手になる。だから、ダウナーになってきたら、徹底的にダウナーになっていいと思うのよね。たぶん。そういうわけで、引きこもりたいです。家でじっとしてたいです。できればなんの音も聞きたくないです。明け方は静かでとてもよいんだけど、この時間に起きてると完全に生活リズム乱れるので困ります。ねむいし。

 

今完全にアウトプット過多で、なにもかも遮断した時間がそろそろ欲しいです。疲れてくると、そもそも論とか考えだしちゃって、なにもかも放り投げたくなるので、とにかく自分で自分を落ち着かせなければと思います。こういうときは、何を言っても後悔するし、なにをやってても正解がわからない。だから怖くてまた何かする。何かしてれば、今までの全部間違ってたんじゃないかって恐怖から少し逃げられるから。休みたい。静かになりたいです。

 

それでさ、思うんだけど、結局は何事も、やるかやらないか二択なんだね。やるか、やらないか。やらなきゃ何も起こらない。やったらなにか起きるかもしれない。やらないでいる理由はとても気軽に用意できて、やらないままでいるのも簡単。でもこの、やらなきゃいけないと思いつつやらない状態っていうのが一番くせ者で、休みたいし休むべきだし休まないとダメだって分かってるのに、休むことと、やらないでいることがぐちゃぐちゃしてる。今は休んでるんだって言い聞かせても、心のどこかで、本当は今すぐやるべきなんじゃないかって思ってるから、本当の意味で休めてない。なかなか難しい。やりすぎて、がんばりすぎて、何もかもダメにしてきたのに、また同じことをしようとしてる。思考の癖はなかなか治らない。うまくいかないことを、どこまで自分のせいにしていいのか分からない。

 

静かになりたい。

 

おわり。