みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

152cmのわたしが、体重について熱く語る

どことは言いませんけど、わたくしの好きなアイドルがダイエット企画失敗して活動休止になった件、燃えているようでございます。

 

さて、彼女の身長は155cmとどっかに書いてありました。本当か知らんけど。そこで、体重の変化が激しい152cmのわたくしが、体重と体型について個人的な感想などを書くだけの記事です。そもそもみんな、その体重って本人にとってどんなもんか分からないんじゃないかと思うわけ。特に男性とかにはさー。

 

一応書いておきますが、体重とか体型は人によって違いますし、筋肉量とか生活パターンとかあれこれありますので、あくまで自分の感想です。

 

身長152cmの体重50kg前後

一番最初の企画始まったころが確か51.5kgだそうで。わたしも若いころは50kgオーバーありました。体脂肪率も30%くらいだから同じような感じかな。ズバリ、このくらいだと見た目が太ましいです。身長が小さいから服のサイズはMでいけるけど、二の腕とか肩がやばかった。あとボトムは太ももやばい感じです。あとふくらはぎもむっちりなので、美脚には程遠い感じ。腹のくびれはないね。

 

身長152cmの体重45kg前後

これは一応ライザップ成功時のときってことだから、筋肉量が多いのかもしれないので、わたしとは違うかもしれない。45kgだと、ほどよくバランスのとれた体型って感じ。すこしむっちりしてるかな。本人はもう少しスリムになりたいと思うけど、男性陣にはそのままでいてくれと言われる頃合い(笑) 服はMかSでもいけるようになる。割となんの服を着ても、体のバランスがいいから良い感じに見える。若干、座ると腹の肉がぷにーとなるから水着になるならまだ絞りたいなって感じです。

 

身長152cmの体重42kg

これはわたしが仕事と子育てで瀕死になり、マックス痩せてたとき。よく身長マイナス10でモデル体系というけど、まさにそれ。割とガリガリです。余分な肉という肉がない状態。周りからは、どうした? 平気か? と聞かれる。それまでの服は全てブカブカになり、Sですらデカくなる。ボトムは一番小さいやつを選ぶようになる。身長が低いから全体的にとにかく小さい。本人的にはテンション上がるけど、周りからはあまりウケがよくない。画面越しや写真だといい感じだけど、実物はかなりガリガリ感あるかんじ。

 

要するに、身長の低い人間にとっての1kgってデカイ

つまりね、身長の低い人間は体がもともと小さいわけだから、そのひとにとっての1kgは結構おおきな差なわけですね。3kg痩せただけでも服のサイズ変わるからね、痩せ方によるけど。あと女性はホルモンバランスで何もしなくても月に2〜3kg体重が変わるなんでザラだから、測定のタイミングとかも大事なんじゃないかと思うけど。

 

まぁこの企画については、スタート時点の体重は確かにぽっちゃりかなって感じはする。たぶん、まわりのメンバーは細いから余計に目立つんだろうけど。それで、ライザップみたいなのが良いか悪いかはよく分からない。あと本当にダイエット企画やるなら、毎日決まった時間に測定するとかしないと、本当に痩せたのか戻ったのか分からないと思うけどなぁ。どうなんだろう。ダイエットって予想以上に厳密にやらないとダメなものな気がする。

 

基本的にはまぁそういうアイドルグループなので、そこまで批判的には捕らえてないんだけど、唯一気になるのは動画内の「食べなきゃいいだけじゃん」っていう発言だと思う。あれはまずかったね。さすがサイコパス。それだけはダメだったなぁと思う。

 

そんな感じです。

わたしは体型よりも、彼女の歌が好きよ。

 

おわり。