みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

風邪をひきましたので弱気になっています

猛烈に家を掃除してたら、やりすぎて風邪引きました。

 

実家から戻ってきて、家を掃除したくてひたすらまた捨てる作業をやってました。捨てても捨てても、いらないものが出てくる。持っていることすら忘れていたものが出てきて、本当にウンザリする。どんなに昔大切だったものでも、今のわたしに必要ないものは捨てる。そうすると、もう何もかもいらないもののような気がしてきて、何が何だか分からなくなってくる。別にものを捨てたから何か変わるわけじゃないけど。

 

実家からこっちへ上京するとき、持ち物のほとんどを捨てた。大したものなんて持ってなかったけど、それでも捨てないとダメな気がしてた。あれから何年かして、また買い戻したりしたものもあって、そのとき必要なものは変わるんだなぁと思ったりする。本当に大切なものなんて少ない。結局はみんな工業製品だし。あと、いくらものを捨てても、記憶は消えないんだから意味ない。ほんとに意味ない。

 

昨日、久しぶりに、誰のためでもなくギターを弾いて歌った。わたしはギターを弾いて歌うのが好きなのだよ。誰かに見せるためでも聞かせるためでもなく、自分のためだけに歌う。そういう時間がたまにないとダメになっちゃうね。風邪でめっちゃ喉痛いけど。アホか。

 

それで今日はまた心の筋トレの日。そんなことをしていたせいか、今日は昔のことばかり喋ってしまって、とても疲れた。昔のことを思い出したり、ましてや話したりするのはとても苦しくて嫌い。話したら何か変わるのかって言われれば事実は変わらないけど、解釈は変わる。物事は常に既に起きている、ってことで、起きたことから目をそらしたらダメなんだろうなぁ。はぁ。ちょっとずつ、見たくないものを見てる。自分の愚かさや劣等感を見るのはしんどい。しんどいけど、ひとつずつ、やっていく。ひとつずつ、思い出していく。少しでも変わればいいけどね。でも確実に良くなっているとおもえるから、またやってく。しんどいけどね。たぶん、楽しかったことも嬉しかったこともたくさんあったのに、思い出すのは辛かったことや悲しかったことだったり、すっぽりと記憶がなかったりで、なんだかシュンとなるね。昔から忘れっぽい性格だったけど、忘れたくて忘れてるのかもしれないね。忘れたくないことは忘れてないし。

 

最近気づいたんだけど、最高に恨んでるけど、もう一度だけ会いたい人が、何人かいるんだよね。別になにか話したいって訳でもないけど。顔見たいなぁって。なんでかは知らないけど。それだけ。

 

おわり。