読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

ベースの自宅練習のアンプってなにがいいの??

ベーシストのみなさんに聞きたい。自宅でのベース練習ってどうしてるの???

 

 先日これを買いました。

 

 

ピック弾きならまだいいんだけど、指弾きとかスラップ練習にはアンプがないとだめよね…そして出来たら音源とかクリックと合わせて弾きたい…。と思って前から気になってたこれを買いました。

練習しよー!と思ったら簡単にできて便利。軽いし。意外とエフェクトが入ってていろんな音出る。

ただちょっと音が貧弱なのと、ベースのシールドを指す位置によってはなんかボキッと折れてしまいそうで怖い(笑)ベースって側面にシールドさすところあるやつ多いからなんか不安定なのよね…。

でもこいつとヘッドフォンだけで練習できるのは便利ーーー。

 

 

 

 その前はこれを使ってましてね。マルチエフェクターとかアンプシュミレーターとかいろんな機能が入ったフットペダルみたいな多機能マン。この前久しぶりに使ったんだけど、ヘッドフォンとAUX端子のコード新しいのにしたら音が良くてびっくりした。

これはチューニングからいろいろできて便利なんだけど、シールドを繋がなきゃいけないのと電池すぐ切れるからAC電源にするとコードだらけになるのだよー。

だけどギターでもベースでも使えるのは便利。あとプリセットがありすぎで使いこなせない(笑)

 

 

そんな感じで、ヘッドフォンでいつも練習してるんだけど、ちょっと音出して練習したいなぁと思いまして、自宅用のアンプを物色中。

できるだけコンパクトで

AUX端子があり

素直な音の

アンプが欲しいであります(笑)

楽器屋さんで見ると20Wでも結構デカイなぁという感じ。むーん。大は小を兼ねるかなと思って最初は30Wが欲しかったけど、でかすぎてわたしの貧弱な体力では扱える気がしない…。

 

 

AMPEG BA-108 ベースコンボアンプ

AMPEG BA-108 ベースコンボアンプ

 

 これとか良さそうなのだが。どうなのだろう。なかなか購入に踏み切れない…。

 

悩ましき、自宅練習問題。

 

まぁもちろんスタジオでデカイアンプで練習できるのが一番なんだけどね!

おわり。