読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

お粥にハマってる

最近、朝食をお粥にした。

f:id:s_awa:20170502185057j:image

 

焼肉を食べに行って、しこたまホルモンを食べたら翌朝とても気分が悪くなってしまい(笑)そのときふと、お粥食べたいなぁと思って食べはじめた。

朝食をお粥にしてから一週間とちょっと。

 

f:id:s_awa:20170502185218j:image

わたしは硬いご飯が好きで、おじやとかは好きではないんだけど、生米から炊いたお粥はおいしい。炊飯器に入れてお粥コースにするだけ。時間が72分かかるので、普通の炊飯よりも時間がかかるんだけど、前日の夜にタイマーセットしておく。保温してると、だんだん「でんぷんのり」みたいになってくるから、炊き上がったと同時に布団から出るようになったので一石二鳥(笑)

 

 

味覇(ウェイパー) 125gチューブ

味覇(ウェイパー) 125gチューブ

 

 

 味付けは、中華粥が好きなので、ちょろっとウェイパーを入れるだけ。少し入れると味付きになるのでパクパク食べられる。味のないお粥はやっぱり苦手。

 

 

身体が温まります

とにかく身体がポカポカしてくるので、目が覚めます。半合も炊いておけばお腹いっぱい。にわかに汗ばむほどだね。

 

おなかの調子が良くなります

朝からお腹がポカポカなので、おなかの調子が良くなります。普段はお腹を壊しやすいワタクシですが、だいぶ快調です。

 

身体が軽い(気がする)

昔は朝から甘いものとか食べてたんだけど、お粥は消化に良いからか、身体というか胃腸が軽いです。

 

 

 

そんな感じで、朝以外でも疲れたときとか、お粥食べたいなぁーとなるようになりました。お粥はたくさん食べてもお腹が軽いのがいいです。たくさん食べるとなんか疲れるんだけど(これって歳のせいかな…) お粥なら身体も温まるし、いい感じです。

 

お粥というと、風邪のときとか、病人食って感じであまり美味しいイメージないと思うんだけど、ちゃんと生米から炊いたお粥は美味しいです。昆布とか梅干しとかもいいけど、味がないのが苦手な人は中華粥がオススメ。あれだよ、焼肉のときにある「クッパ」をお粥にしたような味だよ。

 

 

最近は、とにかく身体をメンテナンスすることに凝ってる。身体の声を聞くように心がけております。これって本当に食べたいのかな?とか。だんだん身体も変わるし、無理しないようにーーー。

 

お粥おすすめよ。

 

おわり。