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みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法、という本を読みました

この本を読みました。

 

 

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

 

「私のことどう思ってるんだろう」「あのひと言で不快な思いをさせたかも?」と相手のささいな表情や言葉尻から相手の気持ちを予測して不安になる一方、「なんであの人は私にひどいの!」「いつも私ばっかり……」と、一人になってからも「言われたこと」「されたこと」を怒って引きずってしまう。
本書では他人のことを気にして「振り回されている」状態がなぜ起こるのか、「脳の仕組み」の観点から説明し、「暗示」によって解決していきます。
本書を読めば、心に静けさが戻り、「本当の自由」が手に入ります!

 

とにかくここのところ仕事が忙しいのと、ある企画のバンドがうまくいかず疲弊していました。それで気分転換にフラフラと入った本屋さんで購入。とりあえずタイトルだけ見て買った。

 

「あなたのせいじゃない」ことを書いてくれている

前半はよくある「振り回される人」のパターンがいくつか書いてあるのだけど、これが面白いくらい自分に当てはまっていて笑いました。

そしてその次には、どうしてそうなったかを説明しているのだけど、この説明が徹底的に「あにたのせいじゃない」「生まれながらの性質ゆえではない」ことを軸に書かれていて、とても救われます。とにかくこういう性格の人は、原因は自分にあって、それをなんとか変えないと…と思いがちなのかな。だけどこの本は、脳のネットワーク、緊張スイッチなどの言葉(解釈?)を使って、それはなんらかの外的理由でそうさせられているだけで、本来のあなたは違うのよってことを書いてくれています。また、他人の気持ちを気にしすぎ(感じすぎ)て疲れてしまう人のことを「脳の感度が良い」と言っていたら、ポジティブに書いてくれているので、目から鱗でした。

 

他人との距離感を適度にするための自己暗示

正直、自己暗示っていうのはあまり信じていなかったんだけど、とにかく前半の「振り回される人のよくあるパターン」が完全に自分に当てはまっていたのと、これを読んだときはもう心が疲弊していてとにかく何かにすがりたかったし、素直にやってみた。心の中で唱えるだけなら疲れていてもできるし。

ただし、途中から登場する「心よ!」の問いかけまでは実践できず…さすがにこれは難しい。自分の本心?をあたかも別の生き物のように扱って会話するのだろうか? 感覚がよく分からなかった。

そんな訳で、しばらく実践してみた感想を。

 

脳内「会話シュミレーション」を辞められた

わたしはとにかく何もない時間に「会話シュミレーション」を無意識にしてしまう。あとは以前の会話を思い出して「会話シーンの振り返り」をしたり。次にあったときこの話題を話したらどうなるだろう…と、相手を想像し、自分の言いたいことを言い、どんな反応かを想像する。こんな風に言ったら誤解されるかな…とか、これはちょっと言い過ぎか?とか、無駄なシュミレーションを何回もする。もちろん実際はそんなシュミレーション通りに行くわけないんだけど。

あとは、以前の会話を反復して思い出して、あの発言は良くなかったな、とか、どうしてわたしはあのときああ言ってしまったのかな、とか、ひたすらに反省会をする。会話だけでなく、メールやラインのやりとりも定期的に読み直して、この文章で誤解を与えてないだろうか、この文章から相手がどんな感じを受けただろうか…と想像する。

で、、暗示を始めてから、これに費やす時間がとてつもなく長いことに気がついた。

何かしなくちゃいけない、何かやりたいことがある、だけど頭の中はこの脳内会話シュミレーション会議でいっぱい。しかもだいたい凹んで終わるからやる気が無くなる。そこで、メールを読み返したくなったり、会話を思い出したりしようとしたら、本著の暗示を使ってストップ! すると、最初はやっぱり落ち着かなくて、なにか大事なことを放り出している気持ちになったけど、徐々に1日の多くの時間を無駄なシュミレーションに使っていたことに気がつき、それよりも他の有意義なことをした方がいいなと思えるようになった。いくら考えても誰かの気持ちは分からないし、ましてや変えられない。

 

謎の怖気付きは、自分の取り越し苦労だったのかもと思った

わたしはとにかく大勢の集団でワラワラと何かをするのが苦手。イベントごとも苦手。あと、そういうイベントごとが大好きそうな人もなんか怖くてビビる。まぁ、リア充が怖いってことね(笑)

だけど大人になればそういうところに参加しなければならないことも出てくる訳で。ほら、仕事の関係とか、学校の関係の何かとか。特に今年はいろいろ事情があってそういったものに参加しなければならず、とにかくこれが憂鬱の種だった。

それで本著の暗示を使って、集団の中にいてもとにかくビビらずいつも通り好き勝手発言してみた。最初はこちらも、ついつい「あ、今ちょっと馴れ馴れしすぎたか?」とか「やばい話しすぎた…」「出しゃばりだと思われたか?」など瞬時に不安にかられたりしたけれど、実はわたしが思い切って喋った方が相手も話してくれて会話は弾むし、もちろん相手が嫌な顔をすることもなく、むしろ楽しくやれた。そしてなにより、自分の心のエネルギーが減らないことに気がついた。いつもこういうイベントごとのあとは本当に疲れて疲れて、もう絶対やりたくないと思うんだけど、今回はなんだか全然平気だった。

なぜか怖気付いたり、目立たないように必死になったり、そういうのはただの取り越し苦労とだったのかなと気がついた。別に自然にしていればいいんだな、と思った。その自然にしてるのがこれまでのわたしにとってはとてもとても難しかった訳だけどね。

 

傷つけられたこと、嫌だったことなど、マイナスなことを反復体験しない

優しくしたのに裏切られた、友だちだと思ってた人に悪口を言われた、きつく叱られた、などなど。嫌なことがあると、わたしはそれを何回も何回も思い出してしまう。そのときの状況。やりとり、会話。どうしてこうなったんだろう、わたしは優しくしたのに、わたしは頑張ったのに、こんなにしてあげたのに、どうして裏切られたんだろう。あの人はなんでそんなこと考えたんだろう。これを何回も何回も頭の中でする。だからずっと嫌な思い出に囚われたまま。嫌な思い出が消えないどころか、それに費やす時間は増えるし、思い出すことでさらに記憶が強化されていく。

これも本著を参考にだいぶ減らせたと思う。今になればとても無駄な行為だと思えるけど、それまではとにかく「わたしが悪かったんじゃないか。」「次は傷つけられないためにどこを治せばいいんだろう」って、ずっとずっと過去のいろいろな体験に囚われ続けていた。そうすると、自己嫌悪にもなるし、時にはやり場のない怒りみたいなものが込み上げてくるし、謎に泣いてしまったりと、とにかく過去に対して心のエネルギーをたくさん費やしていたのだと思う。だから疲れ果てていた。

過去を振り返って反省することは大事だけど、それは適度に。反省するところはしたら、現在のことを考えた方がいいなと思えるようになった。変えられない過去に自分の心のエネルギーを費やすのはやめた。

 

根っこは解決できなくても、心は軽くなれる

本著の暗示や考え方はとてもよく出来ていると思う。文中に出てくる、暗示で良くなったクライアントさんの例というのも結構極端でホントかな?と思うものもあるけど、それくらい良くなれると想像するための資料にはよいのかも。本当か嘘かは関係なくて、そういう風になれるかもというイメージのための資料だなと思った。

この本を手に取ろうという人には、何らかの「要因」があって、そのような性格や思考のクセがついてしまったのだと思う。この根っこの要因を見つけるのは難しい。たぶんみんな無意識に忘れているし、わたしもなぜこんな性格になったかと言われても分からない。(ちなみに今それは別件で解明を試みている。)だけど、根っこの要因は分からなくても、今の自分の思考のクセを自覚的に直すことはできるのかなと思った。そのために本著で出てくる自己暗示はとても有効だった。自己暗示と言っても、言葉を唱えてイメージするだけ。最初はバリバリ違和感あったけど、だんだん心が軽くなるのがわかってからは意識的に使うようになった。

根っこの解明はたぶんいつかは必要だけど、それにはとてつもない心のパワーがいるし、心が疲弊した状態ではそれは難しいと思う。まずは根っこ探しを置いておいて、とにかく今の自分の心を軽くしてあげることも大切なんじゃないかと思えた本でした。自己暗示とか、自分の心に問いかけるとか、わたしは疲れてなければこの本を買わなかったと思うけど(笑)本当に解決するためにはまずはある程度心のパワーを回復しなければならないと思う。そのために使えそうなところを利用するにはとてもよい本だと思いました。

 

同じようにしんどい思いをしている人がいたら、少しだまされたと思って読んでみてほしいな。

 

おわり。