読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

与えることとかについて悩む。

3月です。

 

ひたすらにネット配信ばかりやっています。思うこと多々。やってみないと分からないことは本当にたくさんあるなぁと思う今日この頃。

 

この前、ある人に「世の中には、恩をあだで返す人がたくさんいる。だからそういう言葉があるんだよ」と言われて、そのことをぼんやり考えている。その人曰く、誰かに何かをしてもらったとして(ここでは分かりやすく恩とするけど)、恩をもらった分だけ仇を返さないと生きて行けない人がいるらしい。理由はまだ教えてもらえなかった。ただ、そういう人は、それが悪いことだと思ってなくて、どうしてもそうせざる終えなくて、そうしているらしい。そして、恩を仇で返すマンは、常にターゲットを探しているらしい。なぜなら、自分の思いを受け止めてもらえないととっても傷つくから。傷つかなくて済むように、自分の中のマグマを受け止めてくれる人を探して歩いているらしい。軽いジャブを打ちつつ、自分のことを受け止めてくれる人を探すんだって。だから、恩を仇で返すマンに優しくすればするほど、ひどいことを返されるらしい。

なんかこれを聞いてちょっとナーバスになってしまったんだけど。なんというかわたしも自分でどこまでどうしていいのか分からなくて、ついついやりすぎてしまうことがあるから、まぁわたしも悪いんだろう。悪いというか、そういう人と引き合わされやすいんだろうなぁ。むむむ。でも前よりはマシになったかなぁ。昔はもっと、わたしは誰かを救えると思ってたし。今はそれはないな。

でもさぁ、こうやって生きてきても、あげたよりもたくさんを返してくれる人もいるし。そこはよく分からないよね。見極めがまだ出来ないっていうか。「マザーテレサみたいに、自分のもの全て与えていいっていうなら、今のままでもいいんじゃない?」って言われたけど、もちろんマザーテレサにはなれなくて、ひどいことを言われたら傷つくし、些細なことでナーバスになるよ。よく分からない。まだ考え中。

 

春の香りがしてきたなぁ。