みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

百恵ちゃんの秋桜がいい曲すぎて泣いてる。

百恵ちゃんの秋桜がいい曲すぎて泣いてる。

 

 

曲作りの合間にギター練習してるんだが、懐メロがとても気持ちよくてたくさん弾いてる。特に百恵ちゃんの秋桜がもうグッとくる。ほんとにグッとくる。

 

秋桜(コスモス) 山口百恵 - YouTube

 

このオーラよ。伝わるものよ。当時18歳。すごすぎる。ほんとに昔のアイドルってのは大人っぽいよね。あとこのマイクの持ち方たまんない。

 

秋桜(コスモス) さだまさし - YouTube

こちらはさだまさしバージョン。これが本当のキーなのかな? wikiに百恵ちゃんはキーを3度落として歌うことが多かったと書いてあった。こちらも心に迫るものがありますな。すごいよー。

 

秋桜 中森明菜 - YouTube

おまけに、明菜ちゃんの秋桜。これもなかなか心に迫るものがある。

 

いろんな人のカバーを見たけど、やっぱりどこか哀愁というか、悲しげなオーラが出てる方が泣けるー。

 

結婚して家を出て行く娘の歌なのだけど、なんとなく「母への思い」全般を代弁しているように聞こえる歌で、みんな母を思い出すのかな。ほんとに美しい歌であるよ。わたしはマイナー調の美しいメロの曲にグッときてしまうのだが、これって演歌とか懐メロとかもそうだよね。子どもの頃に母が聞いてた曲がやっぱり頭のどこかに残ってたんだと思うよ。そんな母は今はジャニーズファンだけども(笑)

 

そうそう、懐メロを弾き語りするためにshowroomはじめました(笑)リンクの貼り方がわかんないのでまたそのうちおしらせします(笑) ツイキャスは若い人が多くて懐メロだとシーンとしちゃうけど、showroomでは盛り上がるので、懐メロはshowroomでやりたいと思ってます。むふふ。

 

おわり。