みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

バンドマンとアー写のはなし、うちのバンドのアー写をみよ!

前回、アー写を撮りました。

アー写を撮りました - にっきちょう

 

撮り方と動画を解説するよ。

 

使ったもの

  • EOS 5D Mark3
  • EF 24-105 f4L IS USM
  • スピードライト600EX-RT 2台
  • ストロボディフューザー(型番は後ほど)
  • レフ板
  • 白バック

 

 

白バック

これは先日Amazonでポチったのを使って見た。

 

 

 

 スタンドの方は現在取り扱いなくなってしまってる。また復活するかな。

f:id:s_awa:20161214092304j:image

普通に音楽のスタジオで撮ったので、空いてるスペースに設置。スタンドは2mまで伸びると思っていたけど、使い方が悪かったからか180cmくらいまでしか伸びず、立ち姿は撮れなかった。無念。

バックの方は、布製で、思ったよりしっかりしていたよ。前日にアイロンがけしておいた。普通の音楽のスタジオだったから、設置するときに床を拭いてしまい、結構汚れてしまったのでこれは次回からは注意だなと思った。どうせ洗濯すればいいけどね。スタンドの方にでかいクリップがついてたから、これをうまく使えばもっときれいに張れると思うな。

 

 

ディフューザー

 

 まずはメインのバンク。これはオーロラライトバンクの65cmを使用。全身には心もとないけど、上半身ならオッケーって感じ。あと軽くて組み立てが楽チンなのもよい。今年のCP+で、こういうスピードライト用のバンクをいろいろ見たんだけど、これが一番組み立てが楽だし丈夫だし軽い。

 

 

 

 そしてなにげにわたしのお気に入りはこれ。カメラにつけたスピードライトの上にはこれをつけておいた。

 

ちなみにレフ板はこれ。

 

商品撮影や人物撮影に 丸レフ板 107cm

商品撮影や人物撮影に 丸レフ板 107cm

 

現在価格 1,100円。安すぎ。

 

リモコン

そうそう、3人だけで撮ったので、リモコン使ったのだよ。

 

 

これやで。いかにもヤバそうな香りプンプンで、まぁ使えたらラッキーくらいな感じだったけど、普通に使えました。バルブ?と3秒後シャッターができるっぽい。連写はたぶんできないけどよく分からない(笑)

スピードライトも電波ワイヤレスにしてたから、競合したりするかなと思ったけど、大丈夫でした。

 

 こんなの撮れました①

 

 f:id:s_awa:20161214092922j:image

f:id:s_awa:20161214092935j:image

 

左にファイヤーフライ

カメラ上にディフューザーつきスピードライト。

右に一応レフ板置いたけどこれはかなり適当。

 

ファイヤーフライ(メイン)をプラス2くらいにして強めにあててる。あとはRAW現像のときにギリギリまでヒストグラムのミッドポイントを動かして明るくした。

もう1つスピードライトがあればバックの影消しできたんだけど、これはこれで影あった方がイマドキっぽいかな。(ばあさん)

 

こんなん撮れました②

f:id:s_awa:20161214094345j:image

f:id:s_awa:20161214094411j:image

 

これはファイヤーフライ1灯だけ。斜め前から当てただけ。

カメラ上のは発光なしにしました。

ファイヤーフライをこれも強めにあててる。

ピクチャースタイルをモノクロにして、ガンガンにコントラスト上げた。

1人だといいんだけど、さすがに3人並ぶと遠い人が暗くなっちゃうね。あとコントラストバキバキだからバックの影がえぐい。ここはやはりもう1灯欲しかった。

しかしまぁ雰囲気あるんじゃねぇの。いいんじゃねぇの。

 

 

撮影中のモニターは結構だいじ

これは前にカメラマンさんに聞いた話なのだが、撮影は基本RAWプラスJPEGにしておき、ピクチャースタイルは過剰なくらいの設定にしておくのがいいんだって。

コントラストあげすぎ、彩度上げすぎ!な設定にしておくと、カメラのモニター上ではいい感じに見えるから撮ってる方もテンション上がる、という。どうせ後でRAWから現像するからね。とりあえず露出飛ばないようにだけ注意して、あとは派手派手にしとくのがいいらしい。

確かに、どんなの撮れたか見せるときに、インパクトあった方が撮られてる方もテンション上がるからね。できればパソコンもあってすぐモニターできたらさらに最高だろうけど。

 

 

ちなみに電車移動でした

全部の機材を持って、電車移動でした。他にも三脚とかレンズも持ってたけど、とにかくバックが軽いし、布製だから思ったより余裕だった。カメラ類はリュック型のカメラバックにいれて、残りはガラガラに積んだよ。このセットなら電車移動でもオッケー。もう1灯ふやして、ファイヤーフライとスタンド持ってもまだ大丈夫だと思う。次は増やしたいなー。

 

 

f:id:s_awa:20161214095311j:image

以上!

かなり楽しかった。アー写ほしいバンドさんいたらぜひご依頼いただきたーい!(笑)