
みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

肩こりなベーシストは、手の甲を揉めばいいんじゃないか

誰かにやってあげたくなる手の甲のツボマッサージ-イラスト解説付き - gooヘルスケア

 

インドア派だけど、筋トレとかマッサージが大好きなわたくし。今は手の甲をゴリゴリするのにハマってる。

 

完全に自己流だからみんなに効くかは知らんぞ。

 

右手をグーにして、左手の甲をさするのじゃー。肩こり、背中凝りの人はもうヤバイぐらいゴリゴリしているはずじゃ。適当にゴリゴリしてる場所を揉むのじゃ。

そしたら、骨と骨の間を狙って、右手の指の関節をグリグリ入れるのじゃー。骨にくっついた筋肉を剥がすイメージじゃ。特に、人差し指と親指の間はツボだし、骨の内側に食い込ませる勢いで揉むというか押すのじゃ。

 

そうすると、あらふしぎ、前より指が開くようになりませんか! わお!これやってから指板のクロマチック練習すると捗るー!(実際はクロマチック練習なんてやらんけどな!)

しかも心なしか肩こりもすっきりしてるー!気がするー!

 

以上。

気が向いたら写真追加します。