読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

異性との食事における、食事代の支払いについて悩む。

わたしは異性と食事したときとか、奢ってもらうのが苦手。昔からなんとも言えない気分になるのだよね。それがなんでか考えた。

 

あのですね、これを読んでいる方には、わたしにライブハウス等々でお酒を飲ませてくれた方がいらっしゃるかと思うので、今更こんなこと書くのも申し訳ないのですが、どうかお許しをーーーー。ライブハウスで飲ませてもらうのは好き(笑) なぜなら、わたしの演奏が良かったからだと勝手に解釈できるから(笑)

 

それでね、まぁほとんどないんだけど、異性と食事に行くことがあるわけよ。自分は友だちカテゴリのつもりで行っているわけね。しかし、奢ってもらうってことはさ、あなたは私にとって友だちカテゴリじゃないのよ、って言われてる感じがして、非常に申し訳ない。友だちならなんか理由がないと奢らないよねぇ。ほら、合格祝いとか、誕生日とかなら友だちでも奢るけどさ。何もなくて奢るってことはさ、あなたを異性として見てますよってサインに感じちゃうわけね。わたし自意識過剰すぎ?(笑) そうなるとだね、わたしには奢ってもらってもなにもお返しするものがないので、とても申し訳ない気分になるのよね。だからお金払わせてくださいお願いします、みたいな気分になるのよ。割り勘ならイーブンでしょ。素直に「ごちそうさまです、ありがとうございます」と言える人間でありたかった。いやもちろんお礼言いますけどね。心からお礼いいますよ。しかし心の中は申し訳ない気分でいっぱいなのです。

 

つまりこれもあれだな、自己評価が低いから、わたしなんて奢ってもらうような人間じゃないんです、ってことなのかな笑 いろいろ自信がないんだよね。あと見捨てられるのが怖いのかも。いつか終わりが来るなら最初からないほうがいい的なやつ。厨二病か!w

 

男性と出かけて割り勘にされたプンプン!!みたいな話はよくネットで見ますけど、わたしは逆になぜ男性は奢ってくれるのか知りたい…。わたしは割り勘にしてほしいのだ…だってわたしが食ったし。あなたが食べた、わたしも食べた、半分づつ払うでよくね!? という。なんか書いててつくづくモテないなと思った。いや別にモテたいとかじゃないけど。素直じゃないんだよな。

 

そんなわけで、わたしと食事に行く異性の方はぜひ遠慮なく割り勘にしてください。あと、おしゃれな店より、おじさんっぽい店が好きです、よろしくお願いします。ホタルイカの沖漬けが大好物です。

 

おわーり。