読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

Twitter乗っ取りにあったので、経過をまとめとく。(ただし原因は不明)

先日、Twitterを覗いていたら、タイムラインが英語とアラビア語だらけになってました。

今までフォローしてたのは120人くらいだったのですが、いきなり600人以上もフォローしている状態に。もちろんそんなこと自分でしてないし、フォローしてたのは見ず知らずの人ばかり。海外の方がほとんどだけど、オフィシャルのアカウントもあり、日本の普通のアカウントもあり、共通点はよくわかりませんでした。

 

どうにもならんのでとりあえず手動でフォロー解除。この時点では特にTwitterからの通知はなし。そしてフォローする以外はなにかツイートするとか誰かにDMするとかもありませんでした。自分のアカウントにもログインできるし。

 

そのあと、また上限までフォローされる、自力で解除、を2回ぐらいやってました。そしたらこんなお知らせが来ました。

 

f:id:s_awa:20160915092947p:image

乗っ取り確定(笑)

パスワードを変更しました。

 

しかし、パスワードを変えるも、すぐにまた謎のアカウントをフォローしてしまう。数時間おきにガッツリフォローをさせられてしまう模様。

 

何回かこの攻防をしてたんだけど、普通に日本人のアカウントもフォローしてるんだよね。そして意外だったのは、フォローさせられた日本人のアカウントは、アフィ目的とか明らかに怪しいアカウントはなくて普通のアカウントなのよね。中には「そっちからフォローしてきて、フォロバしないからってフォロー外すのやめて」ってツイートしてる人もいて、ご本人は知らないんだなぁとか思いました。ということはフォローしてるアカウントはランダムなのかなぁ。それか、目的のアカウントをフォローさせるために、ほかのアカウントはランダムに選んでやってるんだろうか。それにしても謎。フォローしたアカウントをちゃんとまとめて記録しておけば良かったな。

 

その後、お友だちからのアドバイスで連携アプリも全部外してみた。もともと連携アプリはTwitter公式とか、echofoneとか、はてなとか、ずいぶん前から使っていて怪しいものはなかったし、そもそもどのアプリにも新しくユーザーをフォローする権限はない設定になってました。

 

しかし、ここまで来ても事態は収まらず。

 

ここで、公式アプリの画面に電話番号の登録を促す画面が出る。仕方なしに電話番号登録。

 

 

で、現在。一応、これで収まりました。電話番号登録したあとは、勝手にフォローする行為は収まってます。誰かにDMしたり、勝手にツイートされたりとかもないです。

 

 

でもなんか心なしかフォローしてた人数が減ってる気がするからもしかしたら手違いでフォロー外してしまってるかも。

わたしはTwitterアカウントは使い捨てとは思ってなくて、今のアカウントはだいぶ使っているのでできればこのまま変えたくないんですよねぇ。

 

以上です。

同じような経験ある人、原因をご存知の方いましたら教えてください。

 

 

追記

なんだか誤解を招くようなブクマがあったので、内容修正しました