読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

保育園か幼稚園か問題について愚痴る

なんで幼稚園と保育園って対立しちゃうんですかね。

親目線で、保育園は保育の場で、幼稚園は学びの場だから優れてるっていう認識は、なんというか、幻想としてあるよね。やっぱり、共働きより専業主婦の方が経済的に有利だから、みたいな認識も相まってだろうけど。

それでさ、仕事で幼稚園を出入りすることがあるんだけど、幼稚園の経営者の人もやっぱり保育より学びの場である幼稚園の方が優れているって持論を保護者に話すのね。まぁそりゃぁ経営戦略として子どもを獲得しないと経営できないから多少過激に言ってるのかもしれないけど。トップの人がそういうこと言い出したら、もはや母親レベルではやっぱなんか違う場所にいるって感じになっちゃうよねぇ。

かといって、べつにわたしはこども園に賛成ってわけじゃないけど、前まで仕事で行っていた幼稚園が園舎をドカーンと新築してこども園にしてたのを見たら、こういう風にちゃんと整備ができる環境があればこども園はいいなと思うよね。もう保育園だの幼稚園だの無駄な派閥はなくなってほしいよ。それより考えることたくさんあるしさ。そもそも自由に選べない場合がほとんどだし。だから、今ある建物でとりあえず乳児もよろしく!みたいなこども園はダメというか、危険だよね。その辺が難しいよね。どこの幼稚園もバンバンお金あるわけじゃないだろうし。

あと思ったのはさ、女は働くべきか論とか、3歳児神話ってのはまだ生きてるんだけど、そろそろ今の経営者のみなさまが引退したら変わるんじゃないかと密かに期待してる。高度成長期の名残よ、早く消えよ。わたしは常々、多様性が認められる社会こそがよきものであると思っているよ。もう女は働くなとか結婚しろとか、共働きはかわいそうとか、子ども産めとか育て方がなってないとか、そういう針の筵はサッサとなくなってほしいのよね。どっちに転んでも批判されうるんだから無理ゲーすぎ。あと、共働きの2人目生むのが大変問題も結構重要かと思うんだけど、なかなかそこは日が当たらないね。

 

まぁわたしがここでくだくだ言ってもなにも変わらないんだけど、もっと自由に子育てできる社会になればいいなと思います。おわり。