みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

ベボベ、ツアーで演奏してほしい曲を投票受付中につき、わたしのおすすめ超マイナー曲5選

sp.universal-music.co.jp

 

ベボベが15周年で特設サイトを開いております。今度のツアーでどの曲をやってほしいか投票できるらしい。そこで、わたしがおすすめする、ドマイナー曲を5曲ご紹介します。

YUME is VISION


Base Ball Bear YUME is VISION (PV)

まず最初に聴きたいなーと思いついたのはこれだよね。初期曲です。ベースのイントロと、叫ぶこいちゃんかっこいい。ギターロックだね。いいんだよ、これ、だいすき。歌詞もいいね。

昨日見た夢
事故って死んだ彼女がつけていたイヤホンに流れ続けていたのは俺のあの曲だった。

幸せだったかな?
幸せだったのか?

これはまさに初期ベボベの傑作ではないかとわたしは思うね。最高だよー。

 

4D界隈

読み方は「ふぉーでぃーかいわい」ね。


Base Ball Bear 4D界隈(LIVE)

スタスタいうドラムにアッパーな曲調で完全にダンサブル。歌詞もいいんだよ。

白い飛沫の舞う街角では 夜を思わせる色で染まった心が燃えて
昼下がり 死にたがりの彼女 浮かぶ鯨雲 憧れを隠せず、翔ける

気持ち良くて、気持ち悪い
幸せにはとてもなれない

気持ちよくて気持ち悪いっていうワードはこいちゃん歌詞にはよく出てくるんだけど、なかなかすごいよね。

 

BOYS MAY CRY 


Base Ball Bear - BOYS MAY CRY [LIVE]

これはね、とっても優しいんだよ。男の子から男の子への応援ソング。

屋上登ったったって 土手で風ったったって
恥ずかしいくらい そこに答えが
背負った存在証明 目的にスタンバって
それで?そして? 暗闇に酔いしれないで
それって違うじゃんよ

暗闇に酔いしれないで、それって違うじゃんよ、いい歌詞であるぞ。

 

BAND GIRL'S SPIRAL DAYS


Base Ball Bear BAND GIRL'S SPIRAL DAYS LIVE

 これはセルフプロデュースのアルバムの曲。これ聞いてるとほんとにバンドやりたくなってくるんですよね〜。わたしこれを聴きまくってギター練習しまくりました(笑)このライブ映像、しおりちゃんゴリゴリでいいな。

 

恋する感覚 -feat. 花澤香菜-


【BaseBallBear】 恋する感覚 feat.花澤香菜 【ベース】

これは花澤香菜関根史織のデュエット。めっちゃかわいい。とにかくかわいい。音源がネットになかったのですが、いい感じのベースを弾いてらっしゃる方がいたので引用させていただきます。いいなーこれ、わたしもベース練習しようかな。

 

 

以上!

ぜひみんなも投票すべし!