みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

鼻歌作曲マンにはiPhoneアプリ「Music Menos」が超絶便利だよ

超絶便利なアプリ発見した。

Music Memos - Apple(日本)

曲のアイデアが浮かんだ瞬間に記録できるアプリケーション

 

iPhoneに向かって鼻歌を歌って録音できるアプリだよ。無料!

わたしは鼻歌で曲を作るんだけど、いちいちMacを立ち上げるのはしんどいし、今までボイスメモに撮ってたのね。しかし、こっちのアプリのが超絶便利だよ。

 

f:id:s_awa:20160811102430p:image

立ち上げるとこんな感じ。「自動」にしとけば、音が検出されたら勝手に録音開始される。ここまではまぁ普通。ギターも録音できるみたい。

 

f:id:s_awa:20160811102512p:image

すごいのはここから。なんと鼻歌にコードつけてくれる。うおー!すげー!

 

f:id:s_awa:20160811102532p:image

さらには、ドラムパターンや、ベースも簡単なのを入れられるー! このドラムパターンの入れ方はGarageBandとかLogic Pro Xと同じだね。ドラムパターンが入るだけでだいぶそれっぽくなるからイメージ違うね。

 

f:id:s_awa:20160811102641p:image

そして出来た曲にはタグをつけて管理できる。これ地味に便利! 今までボイスメモからいちいち曲を探すの面倒だったんだよね。

 

 f:id:s_awa:20160811103023p:image

極め付けはこれやー!!なんとここからいろんなアプリに送れるという。iTunes、LINE、GarageBandsoundcloud、至れり尽くせりだー!!

 

途中まで仕上げてMacで仕上げるもよし、すぐにバンドメンバーに送るもよし。こんなに簡単に曲が作れるなんて! 素晴らしい時代だー!!!

 

おすすめだよーーー。

 

おわり。