
みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

マイクを買ったはなし。(デスクがきたない)

音楽のはなし

そういえばマイクの話をしてなかったので書くよ。マイク買ったんだー。ボーナスで大人買い大作戦の続き(笑)

 

 

 

 

買ったのはこれだよーん。ベリンガーの「B-1」というマイク。

www.soundhouse.co.jp

 

f:id:s_awa:20160803161501j:plain

サウンドハウスさんから到着。いかにも外国製っぽい箱。。(まだ写真が逆さまじゃ・・・・)

f:id:s_awa:20160803161605j:plain

こんなハードケースに入ってました。マイク本体、ポワポワしたウィンドスクリーン、ショックマウントっていうのがセットでした。

f:id:s_awa:20160803161820j:plain

ハードケースの外観はこんな感じ。シンプルで結構しっかりした作りになっています。息子に「これって悪い人が、お金をよこせ!っていうときに使うバッグ?」って言ってました。まぁ、気持ちはわかる。

 

あとケーブルはサウンドハウスで、ポップガードとスタンドはAmazonに安いのがあったので買いました。そんで今こんな感じ。

f:id:s_awa:20160803162038j:plain

きたない。なんかこう配線とかきれいにするの苦手なんですよね。とりあえず繋がってて録音できればいいかな、みたいな。ちなみにこの右側がギターベース置き場となっており、すぐにつなげて便利〜〜〜〜。

 

f:id:s_awa:20160803162419j:plain

f:id:s_awa:20160803162423j:plain

ポップガードは金属製がいいと聞いたので、金属のにしてみた。たまに勢い余ってぶつかる(おい)

 

 

 これを買うまでは、このSONYのを使ってたのね〜〜。

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

 

 なんで買ったのか忘れたけど、多分仮歌を入れたくてマイクを買ったのだと思う。とりあえず安かったしこれでいいかな、的にね。これはこれでお手ごろなお値段だし、オーディオインターフェイスもなくていいからいいよね。

 

ほんで、ベリンガーのB-1を使ってみたら、すごくよく録れるのね〜びっくりした〜〜!全然違いますね〜。あまり高級なマイクは使ったことないけど、とりあえずこの3000円のマイクとは天と地の差だね。篭った感じとか全然ないし、むしろ、蝉の鳴き声とかが録音されすぎて困る(笑)

なんか、コンデンサーマイクと検索するととにかくいろいろなものが出てきて、もう何を信じていいのかわからないんですけど、わたしは好きな人の意見はホイホイ聞くタイプなので、勝手にいいなと思ってるHYLEさんのDTMの記事を読んで、おすすめ通りに全部買った(笑)HYLEさんの動画とかすごく好き。わたしもあんな風に動画投稿したいなー。

hyle.hateblo.jp

 HYLEさんのカバーはこれが好き。


Katy Perry - Rise(Cover by HYLE)

オリンピックーーーー。かっこいい。

 

こんな感じで、マイクの前で汗水たらしながら録音しています。なかなか成果はでません。試行錯誤〜〜〜。

 

おわり。