みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

「欲しい」ときより「必要だと思う」ときに買う方が有り難みがわかるよね(新しいヘッドフォン買った)

近頃のブログタイトル、括弧の中に業務連絡を書くみたいなスタイルになっとるね。まぁいいか。先日ポチッとしたヘッドフォン届いただよ。サウンドハウスから。

 

SONY ( ソニー ) >MDR-7506 | サウンドハウス

これにしたの。SONY MDR-7506

 

あのね、わたしそんなに崇高な聴力の持ち主じゃないから、めちゃくちゃ凄いヘッドフォンは必要ないとは思ったんだけど、今使ってるヘッドフォンがもうハイパーボロボロでして、買い換えることにしました。

 

どれだけボロボロかをご覧いただこう。

f:id:s_awa:20160729134531j:image

f:id:s_awa:20160729134534j:image

オーディオテクニカのATH-PRO5だよ。初代だよ。これ学生のときに買ったやつだからね。イヤーパッド、子どもが赤ちゃんのときにむしり取られてカッスカスだからね。それでも聞こえるからいいかなみたいな感じでもう4年くらい使ってたからね。どんだけケチだよ。

そもそもこのヘッドフォンも「タワレコの視聴機についてるのとおなじだから」って理由で買ったんだけど、なんかタワレコのはガワが同じだけで中身違うって噂じゃないですか。許すまじ。

 

 

そんなこんなで、モニター用ヘッドフォン買うためにヨドバシ行ったんだけどさ、量販店って視聴させてくれるけど、周りがめちゃめちゃ騒がしくて、実際そんなにわかんなくない? わたし何回も聴きに行ってるんだけど(笑)毎回ヨドバシの歌に心を乱されて結局判断できない。ヨドバシ大好きだけど。なんでもヨドバシのカードで買ってポイント貯めまくってるけど。あと、整体いきたい。マジで。

 

f:id:s_awa:20160729134833j:image

無駄に前置きが長くなったけど、そんなこんなでサウンドハウスで買いました。みんな大好きサウンドハウス。いつもお安くてありがとうございます。写真逆さまだ。

SONYの赤いやつにしようと思ってたんだけど、あれジャック?刺すところが大きいやつなのね。それで迷ってこっちの青いのにした。これは小さいジャックになってる。

 

使ってみた感想。よく聞こえるーーーーー!!!!(語彙が)

 

ありがちな感想だけど、ひとつひとつの音の輪郭がくっきりしてて、聞き取りやすい。今までモヤモヤ混ざってよく分からなかったところもよく聞こえるー。すごい。音の距離感とかがよく分かるよー。中音域のボリューム感がええ塩梅じゃー、こういうのを求めてたー。せいかーい。わーい。

 

 

話は変わるけど、このヘッドフォン買ってみて、「あれが欲しい」って思ってるときより「目標達成にはどうしてもこれが必要だ」って時でないと、そのものを手に入れても有り難みは分からないんだと気づいただよ。

「あれが欲しい」の段階って、その奥底にある動機は、良いものを手に入れて快感を得たい、とか、ものの価値を利用して自分にも価値があるように見せたい、ってことだと思うんだよね。よく分からんけど一番いいの買っとけー、とか、ブランドものをもつ自分!みたいなやつと同じ。もののお陰で新しい発見がある場合もあるんだけど。そこを見極めるのは難しいよね。ただの浪費になっちゃうことが多いよ、わたしの場合は。

で、「どうしても必要だから買う!」ってときは、やりたいこととか、作りたいものとか、目的があってそのためには今の道具じゃ足りないから買うってことで、これはある意味では買い物の快感!みたいなのはないんだけど、そういう買い方をしたもののほうが後々までちゃんと使うことが多いのだよね。

今回のヘッドフォンも、たぶん4年前に買ってたら有り難みが分からなかったと思うし、これはこれで良かったのだ。あのヘッドフォンじゃ足りないと思うようになったのは進化だ!とポジティブに思っとこ。

昔はひたすらドンシャリ命!みたいな女だったんだけど、今は中音域命!です(笑)ベースね、ベースのはなし。あと最近は音がでかすぎるライブも苦手。どんどけ年寄りやねん。

 

 

 

おわり。