
みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

夏のボーナスで気張って「Logic Pro X」買ったで。

音楽のはなし

夏バテです。わたしです。

夏のボーナス、何に使いましたか。わたしは物欲がないとか言いながら、なんかテンション上がるものを買おうと悶々と考えておりました。これまでプチ衝動買いで、ベース買ったりアコギ買ったりPCモニター買ったりWii U買ったりしたのですが、何かを買うっていうのは手っ取り早い快楽であるよね。

 

misachi.hatenadiary.jp

 

それで、悩んだ挙句、マイクなどをポチったわけであるが(これを買うまでもだいぶ迷って、最終的には酔った勢いで購入ボタンを押した)、どうせならソフトもちゃんと買って、夏に一人で音源を作ればいいんじゃないかと思ったわけです。もうスタジオいくのもしんどい。(頑なに外に出ないスタンス)

軽くググってみたけど、全くの初心者なので買っても使えないという可能性も考慮し、最低限の出費で抑える作戦にしました。で、買ったのは「Logic Pro X」だよ。

f:id:s_awa:20160728191155p:plain

GarageBandiPadとかでも使っているんだけど、それで作ったものをMacでLogic Proで編集できると書いてあったので(グーグル先生情報)それは都合がいいかなと思いました。使ってるって言うか、前に使おうとして挫折したが正しいけど・・・。本当に活用できるかはわからない・・・だって結局いつも鼻歌をQuick Timeで録音してるだけだし・・・。うう・・・。

 

そして、ケチなわたしは何か少しでもお安く購入できる方法がないかまたグーグル先生に聞く。

 

www.family.co.jp

 

そしたらこんなキャンペーンを発見。App Storeで買うってことは、iTunes Cardが使えるんだね。こういうキャンペーンって結構いろいろやってるんだね。わたし今まで何でもカード払いで買ってたよ。これからはこういうのもチェックしてみよう。

 

f:id:s_awa:20160728191149j:plain

21,000円分をファミマで購入。そのあと10%分の2,100円がボーナスコードでもらえて、合計23,100円。残りはカードで決済しました。

f:id:s_awa:20160728191146j:plainf:id:s_awa:20160728191142j:plain

 

コードの登録も、ボーナスコードの取得もすぐできるんだね。べんり〜〜〜。

わくわく。そして相変わらずダウンロードが遅い我が家。

 

f:id:s_awa:20160728191159p:plain

f:id:s_awa:20160728191207p:plain

追加のコレクションも少しだけ選んでダウンロードしたよ。

f:id:s_awa:20160728191213p:plain

なんかいろんな音源入っててわくわくするね!!わーい。わーい。(ただし、まだ何もできていません)

 

これを使って、なんとか少しはマシな音源を作りたいと思います。目標。たぶん夏はかなりの確率で家にいるので、なんとか夏の間に1曲仕上げたいな・・・とか言って大きな目標にしてしまうとあとで後悔しそうだけど。

 

 

おわりりり。