読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

アイコン変えました(どうやって撮ったかも教えるよ)

どうも。相変わらず梅雨の気圧についていけない人です。

 

プロフィールアイコンを変えました。

f:id:s_awa:20160715163059j:plain

顔色悪すぎて蝋人形のようになっております。

 

これは自宅で撮りました。ほんとはもっと頑張ろうと思ったのですが、三脚が車の中に積みっぱなしだったため、三脚を取りに行くのが面倒になり急遽ストロボを使わない撮影にしました。ていうか別に急いで撮る必要もなかったんだけどさ。

 

なので、撮り方をご説明差し上げます。需要あるのかな。わかりまへんけど。

 

用意するもの

  • カメラ
  • レフ板(銀のレジャーシート)
  • 背景紙(100均の模造紙)
  • なりきる気合
  • シャッターを切ってくれる人
  • いない人はWi-Fi対応のカメラ

 

セッティング

f:id:s_awa:20160715154950j:image

こんな感じ。真上から見た図だよ!ポイントは、窓際で撮ること。窓から光が射してる時がよいです。日当たりの悪い部屋に住んでる人は残念ながら諦めましょう。(こら)

背景は壁がカッコよければそのままでよいです。私は100均の模造紙買いました(笑)この時期、夏休みの自由研究用に模造紙がたくさん売ってるよ!

あと、私はもちろん誰もシャッターを押してくれないのでWi-FiiPhoneからリモコンしました。

 

レフの当て方

f:id:s_awa:20160715155144j:image

 そしてレフの角度が大事よ。こんな感じで窓から入った光が顔に反射するようにセットしてね。こんなイメージ。

レフがあると窓と反対側が明るくなるだけじゃなくて、瞳に光が入るキャッチライトができるよ。

 

キャッチライトの効果

f:id:s_awa:20160715155411j:image

これはボツにしたカットでござる。瞳をよく見ておくれ。

f:id:s_awa:20160715155432j:image

この瞳の中の光がキャッチライトじゃー!

何もしないで撮るとこんだけ前髪かかってて下向いてたら瞳は真っ黒になってしまうだよ。そして瞳が真っ黒だと死んだ目になるだよ。ほら、漫画とかで亡霊にとりつかれたりすると、瞳の中の光が消えるでしょ。あれよ、あれ。

てかボツにしたけどこっちの写真の方がいい気がしてきた。

 

あとはいいように加工してくれ

撮れたらiPhoneでも何でも加工してくれ。私はやりすぎて蝋人形になりました。いいのだ、蝋人形上等。

 

 

こんな感じで、太陽の光とレジャーシートでもなんとなく撮れるよ。もっと凝ったらいろいろできるけどね。今度また書きます。

 

おわり。