みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

我が家に朝顔が来ました

f:id:s_awa:20160710080110j:image

夏休みといえば朝顔の観察日記。あれ超面倒くさくて嫌いだったな。絵日記も最終日に全部適当に書いてたタイプ。天気は適当にぜんぶ「晴れ」で書くという。なんで絵日記は天気の欄を作ったのだ。

f:id:s_awa:20160710080342j:image

我が家にもとうとう朝顔がお出まし。やはり水やりは母の仕事。しかしこれが結構楽しいのだ。前にもらったマーガレットの株はうっかり枯れる寸前までいってしまったので、今は新芽を育ててるので花が咲いてないのだ。だから毎朝、朝顔チェックが母の楽しみ。

 

f:id:s_awa:20160710080615j:image

f:id:s_awa:20160710080622j:image

f:id:s_awa:20160710080631j:image

写真撮っちゃったりしてる(笑)癒されるわー。今日はピンク色のが咲いてたよ。朝顔の色は紫陽花と同じ原理で変わるらしい。でもこれ同じ鉢植えなのになんで違う色の花が咲くのかなぁ?

 

などと、ググろうとしたら素晴らしく詳しいページ発見。

http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.phpアサガオホームページ

これはすごい。楽しい。

コラム:アサガオの学術研究が始まって今年で100周年!

アサガオメンデルの法則の再発見以降、遺伝学の実験材料として利用され、最初の論文は1916年の日本育種学会会報、第1巻に2報の論文が掲載されたのが最初です。 ちなみに、この日本育種学会は現在の日本育種学会ではなく、1920年に設立された日本遺伝学会の前身です。外山はカイコを使って日本で初めてメンデル則の研究を行ってことでも良く知られています。

熱い!熱いぞ!今年で100周年!!!そしてメンデルの法則懐かしい!

大人になってわかる楽しさよー。朝顔いいなぁ。楽しい。種がたくさん取れるといいな。

 

おわり。