読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

ライブチケットの「学割」と、「先行予約」制度について思う

f:id:s_awa:20160704064017j:image

フジファブリック Official Website |FAB CHANNEL FUJIFABURIC OFFICIAL MOBILE SITE

フジファブリック LIVE TOUR 2017」最速チケット先行受付スタート!
2016.07.01
フジファブリック LIVE TOUR 2017」のチケット最速先行受付がスタート!
先行チケット特典として、特典ムービー付きオリジナルカラーチケット仕様でのお届け!

さらに、今回は高校生以下の学生を対象とした「学割¥500キャッシュバック」制度も全会場で導入!

どこよりも早くチケットをGETできるチャンスですのでお見逃しなく♪

★FAB CHANNEL最速チケット先行★
受付期間:7/1(金)22:00~7/11(月)23:00
先行特典:特典ムービー付きオリジナルカラーチケット

フジファブリックが来年のツアーを発表、さらに学割だって。もう来年のツアーか!と思ったけどあと半年だからそんな先でもないのか。

あと久しぶりにフジファブリックのサイトを見たらスタイリッシュすぎてビビりました。オシャレ怖い。

 

それで、高校生以下には学割があるらしい。「500円」キャッシュバックだって。キャッシュバックは素晴らしいと思う。高校生以下の若い人たちに生の音楽を聴いてもらう機会を少しでも多くしてくれるのはいいね。フジファブリック、志村の残像を見てる年配者たちじゃないファンを獲得に乗り出してるね。戦略的ね。大事よ、そういうの。

 

http://eplus.jp/page/eplus/whats/charge.html手数料一覧│e+(イープラス)チケット

ところで、いつも思うんだけど、チケットの先行予約って、チケット代以外に謎に取られるお金が多くない?

セブン-イレブン発券
システム利用料:216円/枚
店頭発券手数料:108円/枚
配送

配送+システム利用料
648円/件


スマチケ受取
システム利用料
0~216円/枚

配送で送料かかるってのはわかるけど、電子チケットでもシステム利用料がかかるのよね。それでこれが、1枚ごと加算されるわけだよ。私はいつもコンビニで買うことが多いけど、そしたら1枚当たり324円は必ずかかるってことだもんね。

 

そして曲者なのがこれだ。

※プレオーダー受付の場合、別途サービス料がかかります。金額は公演によってことなります。 

謎のサービス料。前なんか700円だったことがあるよ。誰のときか忘れたけど。サービス料って、何に対してのサービスなんだろうか。早くチケット確保できるから、その分払ってねってこと?

最近は一般発売で買うってことがなかなかなくて(仕事してると発売日の発売時間に買うとかできんし)、もっぱら先行予約なのだが、この謎の手数料が高く感じるよー。

 

あと最近、先行予約の回数が多くない? 私が行ってるアーティストだけかな? 「最速先行予約」「モバイル会員先行予約」「二次先行予約」とか言って。先行っていうか、もはや順番に買ってるだけみたいじゃんとか思ってしまう私の心は汚れているようだ。どんだけシステム利用させたいんだよ。大人だから先行予約しちゃうけど。手数料も払っちゃうけど。それで座席とか整理番号悪かったらちょっと泣くよね。

 

私は若い人にはたくさんいいライブを見て欲しいと思うのね。なぜなら私もたくさんライブを見ていろんなことを教えてもらったから。学割をしてるフジファブリックは偉いと思うよ。

チケットの取り方が便利になるのはいいことだけど、チケットの料金に手数料が上乗せされて高くなっちゃって、ライブの敷居が高くなってるなら残念だよね。普通に考えてチケット代4000円とかって高校生には大金だもんね。もっとみんなが気軽にいろんなアーティストのライブに行けるようなうまいシステムが出来たらいいね。

 

最後に、ババァの私はこのPVを貼っておくぜ。中野サンプラザの最前列でフジファブリックを見たのは小さな自慢。

フジファブリック - 銀河 - YouTube

 

おしまい。