
みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

わたしがロックな気持ちを思い出したい時に見る動画

音楽のはなし


野ギ #03-1

 

タイトルの通り。ロックな気持ちを思い出したいときにわたしが見る動画はこれ。「野村ギター商会」のROLLYの回。

「野村ギター商会」は、BIGLOBEの音楽情報サイト「BIGLOBE Music」と、ティーエフエム・インタラクティブ株式会社(以下TFMi)が提供するインターネット放送局「iiV Channel」がTOKYO FMの協力により、共同で企画・制作を行うオリジナルのトーク&ライヴ番組です。

ちなみに、野村ギター商会というのはこういうことらしい。わたしもこれを書くまで知らなかったけど、YouTubeにいっぱい動画あるよ。面白いから見るよろし。

 

その中でもこのROLLYの回がすばらしい。

f:id:s_awa:20160627111326p:plain

f:id:s_awa:20160627111352p:plain

f:id:s_awa:20160627111421p:plain

この回は、ROLLYの「演奏と顔(スタイル)のこだわりとか、学生時代の話をしたりしているんだけど、とにかく全部面白い。ほんとにこういう顔でギター弾く日本人って全然いないよね。外国の人はみんな顔すごいし。顔か。やっぱ顔大事か。

 

f:id:s_awa:20160627111619p:plain

f:id:s_awa:20160627111632p:plain

f:id:s_awa:20160627111639p:plain

f:id:s_awa:20160627111754p:plain

立ち姿のこだわり編。ここらへん超面白い。何回みてもいいね。

f:id:s_awa:20160627111831p:plain

あと、生い立ちとかギター論などもおもしろい。特に高校時代の「反抗に反抗するという思想」とか「猟奇納骨堂というバンドで老人ホームを慰問した」「一流ギタリストほどワンパターン」なんてエピソードはほんとおもしろい。あ、あと「すかんち」のレコーディングエピソードなんかもおもしろいね。そして全部顔つき。やっぱ顔か。

 

この動画を見ると、本当に元気がでるね。ロックな気持ちになるよー。おすすめ。

 

 

そういえばさ、すかんちは「天才れてびくん」の曲になってたんだよね。超なつかしい!!!これ聴いたらいろいろ思い出してきたわ。


すかんち タイムマシーンでいこう