みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

「演奏してみた」動画の撮り方を説明するよ【Macの人向け】

今回は、私がどうやって「演奏してみた」動画を作っているかを説明します。超適当人間でもできるので、みんなもやってみよう!

ちなみに環境はMacです。Winの人はすいません。

 

【使っているもの】

MacBook ProGarageBandiMovie

オーディオインターフェース(UR22)

ミラーレスカメラ(SONY NEX-5T)

強靭な精神力と、暇な時間

 

 

ではいっていってみよー!!

私は基本的に音と動画は同時にとってます。

 

f:id:s_awa:20160619080721j:plain

オーディオインターフェースはこれ。適当にフリマアプリで買いました。入力が2個もあるけど、1個しか使ったことない。ここにベースのシールドを繋いで、ヘッドフォンのところにモニターようのヘッドフォンを突っ込みます。

f:id:s_awa:20160619080933p:plain

Macの環境設定でサウンドの「出力」「入力」ともにオーディオインターフェース(UR22)にしておきましょ。

 

f:id:s_awa:20160619081038p:plain

GarageBandを起動して、空のプロジェクトを作成。

f:id:s_awa:20160619081144p:plain

まずは、一緒に弾きたい音源をドラッグしてぶっこみます。音源の入手方法は各自よく考えましょう。よく考えないと動画が著作権の申し立てを受けます。

f:id:s_awa:20160619081243p:plain

次にベースのトラックを作成。「演奏や録音中に自分の演奏の音を聞く」にチェックしておくと自分のベースの音もモニターできます。サウンドの出力先はオーディオインターフェースにしておきましょ。

f:id:s_awa:20160619081406p:plain

アンプの種類を選びます。面倒なんで私はいつもこれ。最初から入ってるやつ。いつも12時人間だから、特にカスタムはしません。

f:id:s_awa:20160619081524j:plain

ここまで準備できたら、動画を撮影するためにカメラを設置。このカメラは画面を自分の方に向けられるので、どこまで写ってるか確認でき便利。たまに私が突然カメラに近づいてくるのは「あれ、録画ボタン押したかな?」と確認しているためです。

 

では録音しましょ。

 

カメラ録画

GarageBand録音スタート

演奏

 

って感じでとります。録画を止める時はどっちでもいいです。

f:id:s_awa:20160619081457p:plain

こんな感じで、何回か弾いたりします。しなかったりもします。(おい)

GarageBandの録音ボタン押してからカメラに映る位置まで移動するのにちょっと時間が必要なので、オケの開始位置はちょっとずらしてます。あと聞きやすいようにベースの音を大きめにしてオケの音量は下げてます。

f:id:s_awa:20160619081855p:plain

いい感じに出来上がったら、ベースの音とオケの音のバランスを調整して、「共有」から「曲をメディアブラウザに」をクリックしておきます。

 

そしたら、カメラで撮っておいた動画をiMovieに取り込み。

f:id:s_awa:20160619082050p:plain

 

f:id:s_awa:20160619082153p:plain

新規プロジェクトを作成して、動画をぶっこみます。「オーディオ」のところから「GarageBand」を選択。さっきのGarageBandで作成したトラックが出てくるので動画の下にドラッグしてくっつけます。ここでは適当でいいです。動画も音源も、最初のいらない部分は切っておきます。

 

f:id:s_awa:20160619082351p:plain

ここで動画のタイムライン?を一番拡大して、カメラで撮った動画の音の波形と、GarageBandの音源の音の波形を見ます。

先頭のところがだいたい同じくらいの場所から山になってると思うので、ざっくり近くまで合わせます。

そしたら、波形の山と山が同じ感じになってる部分を狙って、動画の上にGarageBandの音源をドラッグします。するとあらふしぎ、ヒューっと音源が動いていい感じのところにあわせてくれます。文明すごい。

f:id:s_awa:20160619082735p:plain

あとは、適当な場所を再生してみて、音と動画の動きがあっているか確認します。オッケーだったら、動画の方の音声をゼロにします。そんでタイトルとかいれます。完成!

f:id:s_awa:20160619083001p:plain

 共有タブから「YouTube」を選んでアップロード。ここだと詳しい説明文などが書けないので、とりあえず「限定公開」にしておきます。アップできるとメールでお知らせがくるので、ちゃんとアップされているか確認。

f:id:s_awa:20160619083236p:plain

細かいコメントやタイトルの編集は、ブラウザからします。ここでサムネイルも指定できるので、曲のタイトルが出ているところを選ぶとわかりやすいかな〜。

終わったらここで動画を「公開」にします。

 

以上!

こんな感じで簡単にアップできますよん。Macの人はぜひやってみてね。

 

 

 

misachi.hatenadiary.jp

misachi.hatenadiary.jp

misachi.hatenadiary.jp