
みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

マインクラフトをやるよ-15「金床でエンチャントするよ」

【前回のあらすじ】

掘り掘りしまくってダイヤ探しにいきました。

 

misachi.hatenadiary.jp

 

 

f:id:s_awa:20160618070443j:image

さて、前回1つだけ取れたダイヤ。シャベルにすることにしました。これで整地が楽になるだろうし。

f:id:s_awa:20160618070529j:image

前にゾンビスポーンで見つけた「エンチャントした本」は金床と一緒に使うらしいので、金床もクラフト。鉄は前回たくさん取れたので余裕。

f:id:s_awa:20160618070632j:image

金床どこに置くか悩んだけど、スペースがなくてベッドの隣(笑)

f:id:s_awa:20160618070703j:image

さっそく使ってみまーす。シャベルにエンチャントした本を合わせます。カンカン!!って音がして完了。効率2と耐久力3がつきました!わーい!

f:id:s_awa:20160618070843j:image 

早速つかってみる。なんか物凄い勢いで掘れるから、掘り過ぎてしまう。たのしい。

f:id:s_awa:20160618071949j:image

掘りまくって浮遊する土ブロック。

f:id:s_awa:20160618070955j:image 

肉食系女子が「エンチャントした本」を本とエメラルドと交換してくれるようなので、数頭の牛を屠殺して皮を取り、本をクラフト。

f:id:s_awa:20160618071107j:image 

村人さんによってどんな効果のエンチャントがついた本を取引してくれるか違うみたい。「聖なる力」の本持ってる人が多かった。聖なる力って剣とかにつけないと意味ないよね? ここで「幸運1」の本を持ってる姉さんがいたから、2冊ほど取引。

f:id:s_awa:20160618071253j:image

さて、金床へ。今度はピッケルをエンチャントするよ。ピッケルはサスペンダー兄さんと取引したのが2本あるよ。1本はもう耐久力が落ちてきたので、ここで2本を金床でカンカン。「耐久力3 効率2」になりました。

f:id:s_awa:20160618071447j:image

さらにさっきの「幸運1」エンチャントの本をカンカン。

f:id:s_awa:20160618071528j:image

さらにもう1冊カンカン。これで「耐久力3 効率2 幸運2」になりました。わーい。幸運は、1個のブロックや鉱石を壊した時に、普通は1個しかドロップしないところ、運が良ければ2〜3個ドロップします。今回は幸運2だから2個くらい出てくるのかなー?

f:id:s_awa:20160618071728j:image

ついでに、地図の作り方が分かったからクラフト。コンパスと紙でできました。っていうか、わざわざコンパスは取引で手に入れたけど、普通に鉄とレッドストーンでクラフトできんじゃん。忘れてた。

f:id:s_awa:20160618071859j:image

久しぶりの地図。今度、地図埋めにいこー。

f:id:s_awa:20160618071933j:image

前にゾンビからゲットしたニンジンが育ちました。どう見てもアイスキャンディだけども。

f:id:s_awa:20160618072105j:image

牛牧場の隣に豚牧場を設置。ニンジンを与えて子豚が誕生。Wii U版ではブタはニンジンしか食べないみたい。PE版だとジャガイモも食べるのにね。選り好みしてやがるのか。

 

次は、新しく見つけた村にもシンボルを作りたいな。最初の村はうさぎさんハウスを作ったからね。うさぎ村って名前にしよう。新しく見つけた村はなんの村にしようかなー。

 

づづく。

【次の記事】

 

misachi.hatenadiary.jp

 

【最初から読みたい人はこっち】

 

misachi.hatenadiary.jp