みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

マインクラフトをやるよ-14「ダイヤを探したい、その2」

 【前回のあらすじ】

ダイヤ探しに行ったら村を発見。とりあえず柵を設置。

 

misachi.hatenadiary.jp

 

 

 f:id:s_awa:20160617112753j:image

はい、今度こそ、ダイヤを探しにいきます。新しく見つけた村の近くから掘り始めることにしました。目印に木材を積んどいた。

f:id:s_awa:20160617112840j:image

こんな感じに、真下に掘りながら、ハシゴをつけていきます。

f:id:s_awa:20160617113712j:image

だいぶ深くまで来ました。下向いて掘って、上むいてハシゴをつけるので疲れる。

f:id:s_awa:20160617113755j:image

途中で、レッドストーンと金鉱石を発見。わーい。わーい。さらに掘り進んで地下の岩盤まで掘ります。

f:id:s_awa:20160617113839j:image

岩盤まで掘りました。岩盤は一番深いところでそれ以上は掘れないところです。ここで作業台、かまど、チェストを設置。ブランチマイニング用の仮拠点にします。

f:id:s_awa:20160617113958j:image

あとはひたすらに東西南北に適当に掘り進めていきます。掘り掘り掘り掘り。そしてたいまつ。掘り掘り。

f:id:s_awa:20160617114039j:image

たまにマグマ責めに会うこともあります。掘り掘り。そして掘り掘り。たいまつ、掘り掘り、たいまつ、掘り掘り。だんだん掘るっていう字がゲシュタルト崩壊してきました。30分くらい掘りました。

 

f:id:s_awa:20160617133358j:image

 あ…

f:id:s_awa:20160617133532j:image

気づいたらダイヤを掘ってました。完全に無になっていたので、掘り終わってから気がつきました。というか、なんか青いの浮いてるなーと思ったらダイヤでした。

f:id:s_awa:20160617133604j:image

今回の収穫はこんな感じ。レッドストーンがたくさん取れました。ラピスラズリも取れました。ダイヤは1個しか取れませんでした。

 

f:id:s_awa:20160617133646j:image

うさぎ村に帰ります。エンダーマンがいました。すごく分かりにくいけど、画面の真ん中の右上。小枝みたいなやつ。

f:id:s_awa:20160617133737j:image

帰り際にクリーパーさんのお見送りを受けました。またくるね。

f:id:s_awa:20160617133757j:image

川岸に植えておいたサトウキビがめっちゃ育ってた。きもちわるい。

f:id:s_awa:20160617133825j:image

村人さんの熱い歓迎を受けました。(たぶん気のせい) 

 

f:id:s_awa:20160617133849j:image

帰ってチェストの整理。今持ってるのはこんな感じ。ダイヤ1個だけだからなー。どうしよう。また取りに行こうかな。

 

地図って無くしたらもうクラフトできないんだろうか? とりあえず肉食系女子がコンパスもってたからエメラルドと交換してもらった。地図がないと遠出できないから困るな。私すぐ迷子になるし。

次はなんかします。

 

【次の記事】

 

misachi.hatenadiary.jp

 

 

 【最初から読みたい人はこっち】

misachi.hatenadiary.jp