みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

流行りに乗ってるわけじゃないけど「夜の本気ダンス」がすごく良い


【夜の本気ダンス】Crazy Dancer - YouTube ver.

 

この前、一緒にバンドやてるギターの子(22歳)からいいですよ〜って教えてもらった「夜の本気ダンス」というバンドがとても良いです。

最近は新しいバンドを聞こうと思ってもなかなか気にいる物がないな〜と思っていたんだけど、これは近年稀に見る格好よさ。踊れるロックは数あれど、夜の本気ダンスだけは気に入っちゃった。

こっちの曲もいいよ。


夜の本気ダンス MV "WHERE?"

ダンスビートとクセになるギターリフの繰り返しがいいね。リフが変にピヨピヨしてないのもいい。ちゃんとロックしてる。

あと何より初めて見た時、絶対この背が低い方のギターの人がボーカルかと思ったらいきなり刈り上げメガネの人が歌い出したので、結構びっくりした(笑)それもいい意味で裏切られたので印象に残っているのかも。

 

それで、なんでこんなに夜の本気ダンスを気に入っちゃったのか自分でも謎で、他のダンス系バンドとどこが違うのかな?と考えていたんだけど、この記事を読んでビビっと解決しました。

top.tsite.jp

──これまでどんな音楽に影響を受けましたか?

米田:メンバー全員が一番影響を受けたといえば、00年代のロックンロール・リヴァイヴァルで出てきたバンドで、それこそTHE HIVESスウェーデンのバンド)とかJET(オーストラリアのバンド)とかですね。日本のバンドで言えば、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとかです。

──メガネにストライプのシャツ姿という米田さんのステージ衣装も印象的ですが、そのモデルとなっているアーティストはいますか?

米田:影響を受けていると言えば、岡村靖幸さんとかFranz Ferdinandとかですかね。

おうおう、ミッシェルに岡村靖幸にフランツフェルディナンドなんて、全部私がすきなアーティストじゃんか。そう言われてみれば、踊り方とか岡村靖幸に似てるわ。あの細い足で踊るステップ、たまんないわ。ファッションもちょっとモッズの香りするしね。なるほど納得。こういうバンドがルーツにあったから、自分にヒットしたのか〜〜〜。

 

──バンドの代表曲「By My Side」をはじめ、「Feel so good」など、アルバムには初めて聴いた人も踊り出したくなる楽曲が多いです。夜ダンのダンスロックが他のバンドとは違うところ、いちばんの強みは何だと思いますか?

米田:僕らのロックは幅広い世代の人たちにアピールできると思うんです。ルーツミュージック的な要素もあるし、軽やかな印象だけでない強さもあると思うので、単純に4つ打ちのリズムにギターロックを乗せているというだけの感じもない部分が強みかなと思います。

ほんとこの通り。アルバムで聴くと、いかにもダンスっぽい曲じゃなくて格好いいのたくさんあるよ。ひたすらに四つ打ちで踊らせとけばいいんでしょ?みたいなバンドとは違うから、昨今の踊らせロックバンドブームに飽き飽きしている大人諸君にもぜひ聞いてほしい。素晴らしいから。アルバムでね聴いてほしい。あ、アマゾンプライム会員の方はプライムミュージックで聴けるから、聞いた方がいいよ!!!

Amazon CAPTCHA

 

オフィシャルはこっち。

honkidance.com

 

あとさ、YouTube夜の本気ダンス聴いてると、必ず次に再生されるのがフレデリックで、最終的にKEYTALKにたどり着くんだけど、これってみんな同じ? もうPVで女子踊らせすぎ。その話はまた今度書こう。