
みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

マインクラフトをやるよ-1

私半年くらい前からめっちゃマインクラフトにハマっているのですが、当たり前だけど周りの友達はいい大人なので、マイクラってどんなゲームなの?と言われて「いきなり丸腰で世界に放り出されて、木を殴って道具を作ってサバイバルするゲームだよ。夜になるとゾンビが来るんだよ。畑を作って小麦を育てたり、牛を飼ったり、村を探したりするんだ〜〜〜」とか説明すると「あ、うん。そうなんだ」と大半の友達をリアクションに困らせてしまうので、どんなゲームが楽しく説明したいと思います。私の友達に向けて。需要あるのかこれは。

 

やるのはWii U版のマインクラフトでーす。こんな感じの設定にしましょう。

f:id:s_awa:20160611163151j:plain

強気に難易度ハード。ノリで買ったキャンディステクチャパックで挑む。ワイルドだろ〜?

 

f:id:s_awa:20160611163551j:plain

はい、ワールドが生成されました。丸腰で荒野に放り出されてます。キャンディのスキンなので、やたらめったらメルヘンな世界ですね。ハートがHPで、その右側が満腹度?空腹度?お腹の空き具合です。人間は生まれた時は満腹のようだ。

 

f:id:s_awa:20160611163659j:plain

これ牛ね。メルヘンだけど。牛だから。ほんとに。

 

f:id:s_awa:20160611163731j:plain

木を素手で殴って原木を取り、作業台を作りました。メルヘンな作業台です。これでいろいろなツールがつくれます。斧とかね、ピッケルとか。持ち物にアイスクリームっぽいのあるけど、これ木の苗木ね。食べられません。紛らわしい。

 

f:id:s_awa:20160611163855j:plain

白紙の地図は最初から持ち物にあるので、とりあえず地図埋めに行きましょう。自分が歩いたところは地図が描かれます。今は世界の左下にいるみたい。真ん中辺を目指すか、端っこから攻めるかは性格が分かれるところですけど、なんか村は地図の端っこに多いような気がするね。

 

f:id:s_awa:20160611164028j:plain

なんて言ってたら地図埋め開始1分で村発見。近すぎ。しかしこの村だいぶ小さい。鍛冶屋もないし、畑もないです。なんで鍛冶屋が重要かっていうと、鍛冶屋にあるチェストにはいいアイテムが入ってるからです。要するに泥棒ね。

 

f:id:s_awa:20160611164142j:plain

村人がめっちゃファンシー。この人は料理人っぽい。

 

f:id:s_awa:20160611164211j:plain

ダンディな魔法使いっぽい。背後に牛いるね。もうこのへんで目がチカチカしてきた。ちなみに持ち物にあるハンバーガーは「牛肉」だそうです。牛を殴るとハンバーガーが出てくるらしい。あともうこのへんで、いちいちスクショを保存するのが面倒くさくなって心折れそうになってきた。

 

f:id:s_awa:20160611164409j:plain

村の近くに砂漠の寺院みたいなの発見。これはいいアイテムゲットできる予感。これはだいたいあれよね、真ん中の建物の床を掘ると穴があって、そこにお宝入りのチェストがあるやつよね。きっとそうね。

 

f:id:s_awa:20160611164503j:plain

はい、何にもありませんでした。ただの洞窟でした。出るのが大変でした。

 

f:id:s_awa:20160611164609j:plain

f:id:s_awa:20160611165325j:plain

とかやってる間に夜になってしまいました。羊が見つからなかったのでベットがつくれず、眠れません。仕方ないので、村の建物の屋上に籠城して朝を待ちます。お腹すいたから牛肉を焼いて食べました。

f:id:s_awa:20160611164722j:plain

結局暇だったので地上へ降りたらゾンビがいました。暗くて見えにくいですけど。クッキーみたいでかわいいゾンビです。手に持っているのはペロペロキャンディみたいですけど、これも木の苗木です。食べられません。紛らわしい。

しばらくしたら朝になりました。

f:id:s_awa:20160611164839j:plain

朝になったので作業をしようと思ったら背後からクリーパーの爆発をくらいました。防御アイテム何もなかったので即ゲームオーバーです。かなしい。

 

f:id:s_awa:20160611165100j:plain

ゲームオーバーになると、前回眠ったベットのところで生き返るのですが、私の場合ベットがなくて寝てないので最初の地点にまた戻りました。持ち物はゼロなので(やられたところにばらまかれている)地図もないのでやばいです。方向音痴なのでいつもマイクラで迷子になります。

f:id:s_awa:20160611165005j:plain

10分くらいさまよってなんとか村に帰ってきました。持ち物も回収。大半は戻ってきたかな。人生も経験値を取り戻せたらいいね。

 

f:id:s_awa:20160611165413j:plain

とりあえず食べ物が何もないので、畑を作ることにしました。その辺を掘って水を流します。あ、スクショしてなかったけど、途中で鉄鉱石を見つけたのでバケツを作りました。

f:id:s_awa:20160611165438j:plain

畑ができました。種を植えました。これでしばらくすれば小麦ができます。小麦ができたら、牛の餌にしたり、パンを作って村人さんにあげることができます。もちろん自分もパンを食べます。だいぶ夜になってきました。そういえばベッド作るの忘れてた。

 

f:id:s_awa:20160611165237j:plain

また屋上に籠城しようと思ったら、ドアにゾンビがめり込んでました。

 

f:id:s_awa:20160611165505j:plain

やられました。

 

ここで心折れたので今回はここまで。プレイするよりスクショをいちいち撮るのがすげぇ大変だった。iPadでやればよかったと今更思いました。これ全然楽しさ伝わってないね。そうだよね。楽しくなさそうだね。次回はもっと楽しげになるように頑張ります。

 

【次の記事】

 

misachi.hatenadiary.jp