みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

演奏してみたを撮ったけど失敗しました

仕事終わりに時間ができたので、また調子こいてベースを録音してみた。ノリノリで。

しかし、編集しようとしたらカメラの設定間違えてて、動画がカクカクになっておりボツだわー。これはだめだわー。しかも、襖が微妙に開いちゃってるし。牛乳パックの工作が見えちゃってるし。ザ・生活感。これはだめだわー。私のノリノリの演奏が恥ずかしいわー。一人誰もいない部屋でノリノリでヘドバンしながらベースを弾く年増の女。割とマジでさみしい。手首のサポーターは洗濯中なのでありません。しかもiMovieを終了させようとしたら閉じないし。またかよ。MacBook熱々で熱気がやばいです。ごめんね、Macちゃん。

f:id:s_awa:20160611162231p:plain

f:id:s_awa:20160611162222p:plain

今回の録音は、やっとこGarageBandが動くようになったので、オーディオインターフェイスと繋いで録音してみたよ。オケともずれないし、すごくやりやすいわ〜。楽しいわ〜。ギターはデフォルトでめっちゃアンプ?あるのに、ベースは少ししかなくてさみしい。音源ダウンロード(まだこれおわんないんですけど)終わったらもっと増えるのかな? 自分でカスタマイズすればいいんだろうけど「いつも12時!」が合言葉の私には難しいカスタマイズはできません。アーメン。

あと動画と音を合わせるのに前は苦労してたけど、なんかiMovieで波形をドーンってドラッグすると勝手にぴったりになってくれるのね。すごいは文明。本当に便利な世の中だわ。最高。ありがとうアップル。

すごい汗かいて撮ったけどまた取り直し。今日は疲れたのでまた今度。

っていうかいざ撮ろうと思うとそんなに得意な曲ってないんだよな。もうほとんどの曲はみんな演奏してアップしてる曲だったりするし。別に超テクでもないし。もうあとはコスプレするしかないかなと思う昨今です。(おわり)