読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

近頃のSCANDALがマジでかわいい


SCANDAL - SCANDAL BABY S 2015

 

私はSCANDALが好きだ。

彼女らの結成の経緯は有名な話で(Wikiから引用)

2006年8月21日にキャレスボーカル&ダンススクール大阪校に所属していたTOMOMIRINA、名古屋校に所属していたHARUNAMAMIの4名によって結成された。

ある講師の「楽器をやってみないか?」という誘いをきっかけに楽器を始める。そうした誘いは他の生徒にもあったものの、ダンススクールのため興味を持てずに途中でやめる生徒が多い中、そのまま続けていたのがこの4人だったという[7]

というわけで、つまり、ダンススクールのかわいこちゃんたちに楽器をもたせて結成されたわけだ。だから全員かわいい。すげぇかわいい。しかも全員歌える。最強かよ。作り物だの大人の事情で作られたバンドだのいう人もいるけど、きっかけは何であれ楽器をやってみてちゃんと続けてるんだから私はすごく偉いと思う。ボーカル&ダンススクールに通ってたってことは最初はダンスとかやりたかった人たちなんだと思うし。

そしてちゃんと地道にライブハウスとか回って、爆速デビューと。

 

で、今のSCANDALはマジやばいぞ。諸君。近頃のSCANDALを見たか?

 


SCANDAL shoujo S (LIVE)

軽音楽部のギャルバンといえばこれ!ってくらい、嫌という程聞いたと思う「少女S」この2015年?バージョンだ。かわいい。最強にかわいい。そしてバンドどしても最高じゃね? もう、とっくに色物なんかじゃないし、ロックバンドとして最強なんじゃね? いやもう私はSCANDALが好きじゃー。

 

曲に関してはいろいろな人から提供を受けているから、そのへんを否定する人もいるけど、私は別にそれはどうでもいいんじゃないかと思う。自分で曲を作ってないからロッックじゃないってことはないし。SCANDALの何が魅力的かって、HARUNAとTOMOMIの声だと思う。ちょっとハスキーでロックなHARUNAの声と、キュートでちょっとクセのあるTOMOMIの声がいい感じに合わさってちょうどいい力強さが出るんじゃないかな。昨今、ロックバンドの女ボーカルはかわいい声ばっかりだけど、HARUNAみたいなハスキーでかっこいい声が私は好き。

しかし、なにげに、MAMIもいい声。この曲もいいけど私は「声」が好き。動画はないから、CD買って聴いてくれ。


SCANDAL - Hon wo Yomu LIVE Sub

 

あとね、私すごく気に入ってるのは「おやすみ」。ドラムのRINAがギターボーカルをしておる。RINAも声がかわいいよね。そしてこのシューゲーザー的な浮遊感。たまらんね。これは隠れた名曲だと思う。かわいいし。圧倒的にかわいい。女の子が4人が並んで弦楽器弾くっていう絵面もなかなか迫力あるよね。


Oyasumi - SCANDAL

RINAの髪の毛ファーーって頭振るの、すごくいいと思う。こういう風に私も頭振りたい。弾きながら頭振るって想像するよりはるかに難しいのだ。

 

あ、あと、SCANDALはメイプル指板率が高くて私はそこも好きです(笑)メイプル指板最高。

もうちょっと書きたいことあったけど、ながくなったから今回はこれでやめとこ。また次回。