みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

楽器の手汗問題

私にとって楽器と手汗というのは死活問題である。

ねぇねぇ、みんなは手汗かかないの?どうなの?私、楽器弾いてるときの手汗がマジで半端じゃないんですけど、私だけなの?どうなの?どっちなの?

スタジオでリハをするとしましょう。スタジオに着きました、まずは手を洗います。私楽器を弾く前には手を洗いたいタイプなのね。だって電車のつり革とか捕まった手で指板触りたくないし。そんでリハします。1時間くらいやったらちょっと休憩するよね、そんときも手を洗います。すでに手汗ピンチ。ネックと指板を拭き拭きします。そのあとまた練習します。後半になるともう手汗っていうかなんだろう、手のじんわりした汗で滑りが悪くなるため、演奏クオリティが下がります・・・ああ無情。私はあんまりにも手を洗いに行くもので、バンドのメンバーにめっちゃ心配されました。

それと、不思議なんだけど、楽器を弾くと足汗もやばいんだけど。これ完全に私だけ? 家でもそうだし、リハなんかするととにかく足やばいの。足の裏?の汗。靴下履き替えたいって感じ。ライブならまだわかるけど。照明とか熱いし。でも家でも汗かくから、なんか私変なんだと思う。そのために頻繁にスリッパを買い換えています。どんだけだよ。

 

楽器をやっている人に手汗についていつか聞きたいと思っていたけど、なんかそれって変態っぽくて聞けないよね。「今日の演奏すごいよかったです! で、ちょっと聞きたいんですけど…手汗って…」とか?「実は私悩みがあって…指板が…手汗で…あの…」とか?

指板といえば私はメイプル指板が好きです。なぜなら見た目がかわいいから。あと初めて大金叩いて買ったちゃんとしたベースがメイプルだったから。メイプル人口ってなんか少なくないですか? だから指板がメイプルの人いるともう好きになっちゃう。話しかけちゃう。「メイプル指板いいですよね…」って、あ、これもうすでに変態か。

しかし今メインはエボニーという矛盾。キラキララメのエボニー。

 

まぁ。そんな感じ。手汗と指板について語ってくれる人いたら、コメントかツイッターで話しかけて欲しいです。マジで。私ずっと悩んでるんだけど。話すチャンスなかったし。メイプル指板かわいいよね。メイプルってメイプルシロップみたいだし。おほほ。

みー (@sawa_0) | Twitter

 

おっしまーい。