みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

バンドのCDがモナレコードの通販で買えます(あと曲の解説)

わたしのバンドのCDが、モナレコードの通販でもご購入頂けるようになりました。 ハイパムフィクサー / 『スロウダンスep』 | インディーズCD 通販 mona records online cd shop 5曲入りなんですけど、それぞれの曲について書いてみたいと思います。 1.スロウ…

2018.6.2「ハイパムフィクサー」ライブ@下北沢モナレコード

2018.6.2 下北沢モナレコード セットリスト 1.スロウダンス 2.タイトル未定(新曲) 3.RELOAD 4.祈りのようなもの 5.blue(新曲) 6.DRIVE ハイパムフィクサーの都内初ライブ。下北沢モナレコードに出演させて頂きました。たくさんの方に来ていただけて本当…

映画を考えるように、自分を考えるのが癖なんだ

前から知ってたけど、たぶんわたしは考えすぎ。 映画を見るのが好きなのだけど、ひらたく言えば難解な映画が好き。エンターテインメントとしての映画よりも、「これは一体何なんだろう」と思わせてくれる映画が好き。映画は写真芸術と違って、偶然の要素がな…

なぜお金の貸し借りは友情を壊すのか本当の理由

はじめに わたしは専門家でもありませんし、その分野をきちんと勉強したわけでもありません。昔、お金のせいで、信頼していた人との関係を壊してしまいました。お金に困っていた友人に、わたしは返さなくていいからとお金を渡しました。その後、その人との関…

最近の写真を貼るだけ

インスタ地味にやってます。 フォローしてね。 www.instagram.com

歪んだメガネを外せない(コミュニケーションの難しさについて落ち込むエントリ

またコミュニケーションについて悩む。悶々。 当たり障りないコミュニケーションについては学習で身につけたつもりでいたけれど、それでも本当の意味でコミュニケーションを取るのが本当に本当に苦手。どうやって、いつ、なにを、どんな言葉で伝えればいいの…

ギターやベースのフレット磨きには銀磨きクロスが便利だった話

長いことベースをやっておりますが、ズボラな性格なものでなかなかきちんとお手入れできないわたくし。中でもフレットを磨くのはビビって出来ずにおりました。でもいい加減、フレットが曇ってて気になるのでどうしようかと思っていたところ、金属磨きクロス…

弾き語りリクエスト可能曲(暫定版)

配信で弾き語りをしていますが、わたしが弾ける歌をリストアップしてみました。 この中の曲でしたら、配信中にコメントいただければ弾き語りできます。 曲は随時追加します。 www.showroom-live.com 【オリジナル】 スロウダンス RELOAD 最後の夜に 祈りのよ…

触りたいのに触れないもの

たまに自分が本当に欲の塊だなぁと思う時があるんですけども。 大切すぎて触りたくない、っていうのはわたしの中ではよくあることなんだけど、大切すぎるものほど、現実を見たくなくて、虚構の中で永遠であってほしいんだよね。現実は時間の経過とか序列があ…

自分と両親と、自分と子ども。(子どもの自立心を育てるにはまず子離れだよね)

世の中には全くノーマルな人間っていうのはいないと思うんだけど、誰だってどこか欠けてたりいびつな形をしてると思うのですよ。 親子関係はお互いがお互いを選べなくて、関係性は切れないのに、お互い変わらないから難しいと思うのですね。わたしは自分の親…

バンドのCDができました

デモCDができました、我ながら傑作だよ! 私のバンド、ハイパムフィクサーのCDができました。 「スロウダンスep」hypamfixer 1.スロウダンス 2.RELOAD 3.祈りのようなもの 4.最後の夜に 5.DRIVE スロウダンス音源公開中 スロウダンス hypamfixer - YouTube 1…

近頃イラついているものについて

今日は近頃イラついてるものについて暴言を吐こうと思います。なぜなら花粉で顔が痛くて不快感がやばいからです。あと気圧。気圧マジでいい加減にして欲しい。具体的なことではなく、全体的なことであったり、抽象的なことです。 イラついてるものそのいち。…

テレビをつけない一日

今日は一日テレビをまったくつけずに過ごしました。普段からほとんどテレビは見ないんだけど、たぶん今日はいつにも増して見るのがしんどい気がしたのでなにも見ませんでした。去年の今日から今までを振り返って雑感をつらつら書きます。 個人的な体験を伝え…

iMac買ったけどあんまり使ってないはなし。

画像に特に意味はありません。 インターネットに何か書くことの意味はなにかというと、アーカイブ性であるということをどこかで読んで、なるほどなと思った。誰のためというわけじゃないけど、その時なにを考えていて、どうしてそうしたのか、書いておくこと…

ビューティーンの黒染めのブラウンがすごくよい、というはなし

髪を染めました。 ホーユー ビューティーン トーンダウンカラー (ナチュラルブラウン) 1剤32g+2剤96mL+美容液5mL 出版社/メーカー: ホーユー メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る こちらのビューティーンのターンカラーが気に入ってお…

YouTubeに弾き語りの動画を上げました

弾き語りの動画をYouTubeに上げました。 SalyuのDramatic Ironyです。 弾き語りcover「Dramatic Irony」salyu - YouTube なんかこう、弾き語りに対してそんなに需要がない気がしてるし、弾き語りがわたしのやりたいこと全てでもないんですけど、弾き語りが好…

誰にだって物語はあるけど、その魅せ方を知っている人が勝つらしい。(バンドのセルフプロデュース力と物作りについて)

人は物語を欲しているということと、ものを作るということについて。 何度もブログに書いているけど、ちょうど一年くらい前からSHOWROOMという配信アプリで配信を始めた。途中で心根がしおれてやめてしまったこともあったけど、細々と続けていたのだけど、こ…

シャキーン!の「音棒倒し」めっちゃおもしろい

面白い動画発見した。 ヒロミ・ヒロヒロ(tricot) 「音棒倒し」 Eテレの朝の番組「シャキーン!」のコーナーみたい。音棒倒しっていうコーナーの動画を発見しました。 なんと登場するのはマキシム ザ ホルモンの上ちゃんと、tricotのヒロミ・ヒロヒロ。 スピ…

怒りの感情について考えている

ここ最近の思考テーマは「怒り」だ。 怒りについて、わたしはマイナスイメージしかないと気がついた。怒りは、恐ろしく、人を傷つけ、理性を失わせる。そんなイメージばかりだ。しかし、確実に自分の中にも怒りは生まれる。怒りを抱かないなんてことはできな…

大雪が降る日に思うこと

雪がたくさん降りました。 わたしは静岡の出身で、静岡は滅多に雪が降らないから雪が降ることってすごく珍しいと思っていたんだけど、気がつけばもう人生の半分近くは神奈川県で過ごしているので、雪が降ることもそんなに珍しいことに感じなくなってきたなと…

【オリジナル曲】RELOAD-ライブ映像

「RELOAD」ハイパムフィクサー【LIVE】 先日のライブから、オリジナル曲「RELOAD」をYouTubeにアップしました。 歌詞 いつまで分かり合えずに このまま泣いているなら 今すぐ壊してみたい 全て無くしてももう一度 乾いた唇なめてまたひとつ嘘をついて いつま…

【オリジナル曲】青い林檎-ライブ映像

「青い林檎」ハイパムフィクサー【LIVE】 先日のライブ映像から、オリジナル曲「青い林檎」をアップしました。 歌詞 無垢なあなたの夢 捨てないままでいいよ ここは怖くないよ 私がそう伝えよう 古いあなたの傷 隠さなくてもいいよ ここにいてもいいんだよ …

アメノウズメを祀った神社に行ってきた(東京都新宿区 宮比神社)

アメノウズメノミコトを知ってますか「アメノウズメノミコト」という神様がいるそうです。最近教えてもらいました。 アメノウズメ(アマノウズメ)は、日本神話に登場する神。「岩戸隠れ」の伝説などに登場する芸能の女神であり、日本最古の踊り子と言える。…

初詣とお祓いに行ったので今年はどうありたいかをかんがえる

やっと初詣に行って、お祓いにもいってきました。今年も厄年。 去年はいろいろオーディションというか、人とポイントで競り合う機会が何度かあって、それがすごく大変だった。学校のテストみたいに点数で順位が決まるわけじゃなくて、目に見えないもので競っ…

マギシステムみたいな感じ

この話、前も書いた気がするけど、わたしの人生マギみたいだ。 MAGI(マギ)NERV本部施設の運用やEVAシリーズのサポート、第3新東京市の市政に利用されている、スーパーコンピュータシステム。第7世代有機コンピュータとされる。メルキオール (MELCHIOR)、バ…

バンドのホームページができました

www.hypamfixer.tokyo バンドのホームページができました。気張ってドメインまで買っちゃった。 まだそんなに情報もないですけど、一曲視聴ができるようになっております。まるまる一曲聞けます。ぜひ見て欲しい。 リンクをクリックするのが面倒なあなたには…

あの3分間と、わたしが音楽でやりたいことについて

昨年、オーディションの最終審査へ行ってきたんだけど、そのときのことをまだ考えてたりする。 また配信の楽曲提供イベントに参加して最終審査に行ってきたはなし - みさちのにっきちょう パフォーマンス時間3分、そのあとの司会の方とのトーク3分。合計で6…

11月おわり

11月が終わりました。 ブログ書きたいと思うのに、書いては消し、書いては消し、なかなかアップする度胸がなく今日に至ります。近頃、なんでも思ったことを書くのがだいぶ怖い。つかれてるからだと思うけど。 何もしなければ、何も起こらないし、何も傷つか…

また配信の楽曲提供イベントに参加して最終審査に行ってきたはなし

結果から言うと受賞は逃したので、まぁ備忘録です。あと個人的な振り返りのために書く。 まだ続けてるSHOWROOMっていう配信サイト。これ結構気に入っていて、他の配信サイトよりも居心地良くて、これからも続けていこうかなと思っている次第。 それで、前に…

ma-youさんのライブに行ってきたよ

ma-youさんのライブに行ってきました。 https://aro-musica.com/blog/2017111311/12 ヒソミネライヴありがとうございました。 - もう少しだけあがいて生きろ!!! ma-youさんというか、わたし的には、るしるさんって方が馴染みがあるのですが、わたしがこのブ…