みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

またなにも書けなくなってしまった

またなにも書けなくなってしまった。 いつかそうなるだろうと、ぼんやりと思っていたことも、だんだんと目の前に現れてくると、どうしようもできない。春はあまり好きじゃない。 ここのところ、強烈にわたしの後ろを引っ張る過去が増えてきて、なんとなく、…

2019.3.23ハイパムフィクサー主催「極めて良い風景vol.2」

セットリスト スロウダンス 星の名前(仮) mc はがき(仮) 青空と鉄塔 smile mc クローバー おもち(仮) mc canaria DRIVE mc blue(mayumi.と) 感想 2度目の主催ライブでした。今回は、mayumi.さん、CANDY CANDYさんが関西から来てくれました。まずは快く出演…

「エモい」じゃなくて「センス・オブ・ワンダー」だった

最近、センス・オブ・ワンダーという言葉を知った。 センス・オブ・ワンダー(英語: sense of wonder)とは、一定の対象(SF作品、自然等)に触れることで受ける、ある種の不思議な感動、または不思議な心理的感覚を表現する概念であり、それを言い表すため…

雨が降って、そして晴れた

今日は朝は雨が降っていたけど、午後はきれいに晴れた。大きな虹が出たところもあったらしい。 今年はどうしようかと思って、政府の募金窓口からできる限りの寄付をした。今年は去年よりは少ない金額だけれど、これから毎年できる限り続けていけたらいいなと…

【撮影レポ】DENY ONESELF -2019.3.7-町田CLASSIX

DENY ONESELF 湘南エリアを拠点とする90年代US系メロディックパンクバンド。 メロディックハードコア、ポップパンク、スカパンク、ハードコアなどをシンプルに伝えます! DENY ONESELF (ディナイ・ワンセルフ) =克己。自制。断つ。手放す。断捨離。真我。 DE…

CP+に行ってきた(ただの感想)2019

2年ぶりくらいにCP+に行ってきました。 CP+は結構前から毎年行っていたんだけど、カメラの仕事を始めてからビジネスのタグで入れるのが嬉しくて毎回自撮りしてしまう(笑)アホか(笑) 今年はフルサイズミラーレスが熱いらしいと聞いて、とりあえず主要メ…

2019.3.3 ハイパムフィクサー ライブ F.A.D YOKOHAMA

F.A.D YOKOHAMA 「REAL GOLD」 クライマイナ/ハイパムフィクサー/Dynamite@55/New Party Rule/緊縛天女/drawing of self セットリスト スロウダンス smile -MC- happy ending 星の名前(仮) (新曲) -MC- blue 感想 F.A.D YOKOHAMAといえば、有名なアー…

葬式ほど身体を使わせる儀式はないよね

祖母が死んだ。 思ったよりも早く喪服を着ることになった。なんとなく予想はしていたからそんなに驚きはしなかった。なんだかここのところ喪服を着る機会が増えてきた感じがする。 葬式というのは、本当にこれでもかってくらい、身体を使わせる行為が多い。…

2019.2.23フジモリキミカ主催「まえむきサンセットvol.8」 下北沢ろくでもない夜

フジモリキミカ主催「まえむきサンセットvol.8」 セットリスト スロウダンス RELOAD -MC- 祈りのようなもの 青空と鉄塔(新曲) 最後の夜に -MC- クローバー DRIVE このイベントに呼んでいただいた経緯とか 今回はSHOWROOMで知り合って、仲良くさせていただ…

怒りを覚える時は、つまり自分を見てる

誰かに怒りを覚える時、それは自分に腹が立ってる時だと思う。 なんでこんなに伝わらないんだろう、なんて、傲慢だ。怠惰の罪だと思う。伝わらないことに怒ることの虚無感にもう飽き飽きする。伝えたいとか言って、その手段を持ち合わせていない。言葉が足り…

過去記事を読んで、最近の自分を振り返ってみてる

ちょうどハイパムフィクサーをやり始めてすぐぐらいにこんなエントリを書いてた。 酔っ払って調子に乗ってるけど、やっぱりライブは最高だ。 - みさちのにっきちょう 今読むと、なんか変な感じだ。あの頃とはだいぶ変わった。 今はただ、いいものが作りたい…

ラジオに出ます

【ラジオ出演のお知らせ】KANAGAWA MUSIC LAND ~SPROUT!~の2月を担当させていただくことになりました。放送は毎週木曜日26時から。radikoでもお聞きいただけます。皆様からのメッセージお待ちしています!#ハイパムフィクサー でつぶやくかメールをお送りく…

2019.2.3 「ハイパムフィクサー」ライブ 下北沢LIVEHOLIC

Lazy Sunday@下北沢LIVEHOLIC 酩酊ウィークエンド / ハイパムフィクサー / Esto / POP STRAP / tolinium / クライマイナ / cornflakes market セットリスト スロウダンス canaria おもち(仮)(新曲) クローバー(新曲) smile blue 全体的な感想など ハイ…

タイトルすら決められなくなってきた

どこまで行っても、わたしはわたしのことで頭がいっぱいだ。 自分の投げたものが遠くへ行くほど、わたしは内に篭もりたくなる。ひとりでありたい。孤独で無知で、途方もないことを考え続けたい。自分が二人いたらいいのに。本が読みたい。 手放したものが多…

本を整理した

また片付けの話 とうとう本を整理した。こんまりメゾットでは、本は2番目に手をつけるべきものとなっているのだが、わたしは本はそんなに手放すものはないんじゃないかと思っていて、このステップは必要ないような気がして飛ばしていた。我が家には本棚がな…

部屋の片付けをしてる 続きの話

部屋の片付けをしてる。 どうしても片付けられなかった場所。最後に片付けようと思っていたけど、部屋のものが減っていくにつれ、そこが目に付くようになってきて、我慢できなくなり、とうとう今日はそこを片付けることにした。 もともと、そこには棚があっ…

部屋の片付けをしてる

去年の終わりくらいから、部屋を片付けたいと思っていて、ずっと片付けしてる。 今の家はもう10年くらい住んでいるんだけど、綺麗にできてた時もあったし、そうでない時もあったし、何回か模様替えもしてる。家具を買ったり捨てたり。調子が悪い時は散らかる…

映画「エヴォリューション」を見た。ネタバレ解釈

エヴォリューション(字幕版) 発売日: 2017/01/14 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る エヴォリューションを見ました。 概要 【公開】2016年(フランス映画) 【脚本・監督】ルシール・アザリロビック 【キャスト】マックス・ブラバン、ロク…

「見捨てられ不安に悩んだら」を読んだ

〈見すてられ不安〉に悩んだら: 実践! ナラティブ・セラピー 作者: 水澤都加佐 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2017/11/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る この本を読みました。 おすすめしてもらって、借りて読みま…

新年の参拝にいって二度おみくじを引いた話

少し前ですが、今年も新年の参拝にいってきました。 宮比神社と川崎大師に行きました。 宮比神社は、ちょうど昨年の同じ頃から行くようになったのだけど、なにかあるごとにちょくちょく通っていて、とてもお気に入りの場所です。行くととても落ち着くし心安…

久しぶりに風が吹いてるのを感じた

たまに、今まで散らかっていたものが物凄い勢いで収まって行く時がある。そういう時は、見ていたのに見えなかったものが突然見える。見えすぎるくらい見える。 何かに気がつくときっていうのは、たぶん突然ではなくて、コップの水が溢れるみたいに、それまで…

欲望について考えたことありますか

これから酷いことを書きます。 わたしは大きな感情を向けられるのがすごく苦手です。それは負の感情もだし、それ以外も。随分と傷つくことを言われることも増えたけど、それは自分がやってることの代償だし、仕方ないし、当たってることもあるけど、それでも…

あめのにおい

実家に帰ってきた。 いつものことながら、実家に帰るのはナーバスである。 駅を降りたら、小雨が降っていて、風から雨の匂いがしてきた。このにおいを感じるのは何年ぶりだろう! 一気にいろんな記憶が押し寄せてきて、ああもう嫌だな!と思わず口に出してし…

この1年について

いろんなものを得て、いろんなものを失った。 わたしはずっと、一度得たものはずっとそのままでいてくれると思っていて、たくさんのものを得ることで豊かになれるのだと思っていた。手に入れたものが増えていけば、それは幸せなのだろうと思っていた。だから…

ずっとなにかを書くのが怖かった

冬が来た。 本を読んだ。悲しみが深い。 本当のことは言葉にするのが怖い。だから黙ってしまう。言葉にできることならば、すでに解決している。のだと思う。言い表せないことほど、大切なことだ。なにも書けないままの日々が続く。言葉にすることは、認める…

2018/11/10 レコ発ツーマンライブ「極めて良い風景」@下北沢モナレコード

セットリスト スロウダンス halation プールと人魚 -MC- 思い出について 約束のない待ち合わせ in the end -MC- reload 最後の夜に -MC- ピンクの像 happy ending canaria blue -EN- DRIVE 無事にツーマンライブ終えました ハイパムフィクサー にとって、ひ…

アルバムができました

「花束」hypamfixer halation 約束のない待ち合わせ smile ピンクの象 in the end 思い出について ロックンロール・ガール プールと人魚 happy ending canaria blue 11曲入り。紙ジャケット仕様。 CDのみ 1500円+税。 CDと歌詞zine 2000円+税。 hypamfixer…

飲みすぎて悲しくなってきた

怖いことだらけだ。一瞬、もう大丈夫だと思っても、あっという間に崩れ去る。ねぇ、わたしのこと、嫌わないで。わたしの側から離れていかないで。そんなのばっかり。ひとりでやっていけるって思っても、ちょっとつつかれたら、あっという間にガラガラ崩れて…

赤い車

妹が赤い車を両親に買ってもらったらしい。 その話をしたら、あなたも買ってもらうか、それとも他の人に買ってもらうか、どうするかですね。と先生に言われた。それからずっとしばらく子どもの頃のことを思い出そうとしていた。正直あまり覚えていない。どう…

インナーコンクとヘリックス育成日記(15日目〜20日目)

15日目 かゆみがあったりするが、基本的にずっと平和。ヘリックス、インナーコンクともに14ゲージの10mmをつけてたけど、シャフト長すぎて邪魔な感じがしてきたので8mmに交換。なかなかボールが外れず悪戦苦闘したが8mmで少し余裕がありちょうどいい感じ。ど…