読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

バンドの集客問題について、過去のかなしひライブの思い出とともに書く(未完)

完全に乗っかるみたいになるけど、わたしもこの記事気になってるので書く。

 

動員の少ないバンドはライブするのを止めてもらえないだろうか | 海保けんたろーの思考集積場

 

まず前提として、わたしは趣味バンドからインディーズバンドになりたい!という駆け出し系バンドマンであります。前はアートをやってました。(いやアートを辞めたわけじゃないけどもね)

 

集客って誰でも悩んでるんだね

個別メッセージがきらいだ。 - みさちのにっきちょう

そういえば前にこんなことを書いてました。ライブハウスで一度だけ会った友人の友人で連絡先を交換した人ですが、未だにライブの告知のLINEが来ます。ずーーっと既読スルーしてるのにまだ送ってくれる…。割と長くバンドしてる人だけど、それでもこうやって来るか来ないか分からない人に都度メッセージするほどなのかぁ。という。

あと、ものすごい年上のバンドの人も、最近突然に集客の大切さに目覚めたらしく、毎回ひとりひとりの友人にメッセージ送ってると聞いた。この前は同窓会みたいだったよーと嬉しそうだったけど、それって根本的な問題解決ではないよね…とか思ってしまうわたしは多分冷たい人間である。

 

さて。そういう自分はどうなの?ということなのだが、いつもはだいたいノルマなしのライブバーに出させてもらってます。ライブハウスでノルマこなせるほどまだ集客ないし。っていうか今バンドメンバー揃ってないしな!(笑) 毎回ありがたいことに何名か来てくださる方がいて、本当にありがたいです。逆にわたしの場合はもともとの友だちでライブ来てくれる人の方が少ないのよね。まぁあれよ、女子は年齢的に夜に出歩くのが難しくなる頃だからな。

そのライブバーがどのくらい儲かってるとか儲かってないとかは分からないけど、そういう場があることは単純にありがたいですな。イベンターの人のイベントに出ても、一度きりで終わってしまうことが多々あったけど、同じ場所で何回も出てると繋がりも出来てくるし、ブッキング(という程ではないが)のときも面白そうな人を紹介してもらえる。あとフラーと行っても楽しい。このフラーと行っても楽しいがいろんな場所で実現できたらいいんだろうけどね。それは無理だなぁ。

 

逆に今までガッカリしたライブを考えてみた

理想論や解決法についてはわたしには分からないので、逆に今まで行った中で思い出に残る悲しきライブを思い出してみた(笑)

事例1「雨の日は下水がやばい」

友だちがライブをするというので都内の某ライブハウスに。そこは前に自分が出演させてもらったこともあるところだった。友だちのライブの日はあいにくの雨。まぁライブハウスは雨でも楽しいからいいよねー、なんて思いながら地下への階段を降りると…あれ…なんかにおいが…。受付に着く頃には完全に下水道のにおいが充満…。フロアの外にトイレがあるところだったから、トイレがにおってるのかな?と思ったんだけど、ライブハウスのフロアの中まで下水道のにおいが充満していた…。タバコのにおいと相まってかなり破壊力抜群。友だちのバンドが終わったらそそくさと退散しました。においがヤバくて帰ったとは言えなかった…。

 

事例2「私はライブハウスでしかやりたくないの」

前に一緒にバンドやっていた子が、ノルマなしかノルマ少ないライブバーばっかりにしか出演しないのに嫌気がさしたのか「私はもうライブバー出たくない。ライブハウスじゃないと嫌だ」と言って、ライブバーからのお誘いを全て断ることに…。結局、その子はバンドを辞めてしまったんだけど、その後ほかのバンドでライブするというので見に行った。東京の外れのライブハウスで、結構大きめでちゃんとしたところだった。150人は入るんじゃない?ってレベル。しかし、フロアに入るといるのは私含めて3人…後から楽屋と思しき場所からゾロゾロと人が出てきたけれど、遠慮がちな日本人はみんな壁際にくっついてフロアはドーナツ現象に。聞くと、友人同士の繋がりでイベントをやったんだそう。友人同士みんな出演者になっちゃったからお客さんいになる人がなくなっちゃったのかな。演奏は良かったけど、なんか切なくなりました。

 

事例その3「オリジナルのバンドの中にコピバンが…」

昔、コピバンをやっててライブに出る方法もよく分からなかった頃の話。ネットで見つけたイベンターさんのイベントに出ることに。ちょうど日程が合ったのが「なんでもありの日」的なやつだったので、申し込み。別に音源の提出とかもなく、そのまま出演決定。いざ、都内のライブハウスへ。顔合わせをしてみるとコピバンはわたしたちのバンドだけ…他はオリジナルでちゃんと活動しているバンドでした。さて、このイベント、実はお客さんによる投票システムがあり、その日の出演バンドの中で一位になったバンドは最後にもう一曲演奏できるのです。で、ここまで書いたら分かるかもですが、なんとわたしたちのコピバンが一位になってしまったのです…。一位になるなんて予想してなかったから当然曲もなく、本編でやった曲をもう一回やることに。なんかこれ、今思うとなんか本当に申し訳ないですな。対バンさんは優しくて「たまにはコピーもいいなって思ったよ」とか「コピーやりたくなっちゃったな」なんて優しく声をかけてくれたけど、内心はすごくガッカリしただろうな…。今だから思うけど、反対の立場だったら、終わった後の飲み屋でめちゃめちゃ愚痴るだろうなぁ(笑)

 

こういう構図はアート界隈でも同じだよね

と、長くなってきたから続きはまた次回(笑)

 

 

つづく。

 

 

 

ベースの自宅練習のアンプってなにがいいの??

ベーシストのみなさんに聞きたい。自宅でのベース練習ってどうしてるの???

 

 先日これを買いました。

 

 

ピック弾きならまだいいんだけど、指弾きとかスラップ練習にはアンプがないとだめよね…そして出来たら音源とかクリックと合わせて弾きたい…。と思って前から気になってたこれを買いました。

練習しよー!と思ったら簡単にできて便利。軽いし。意外とエフェクトが入ってていろんな音出る。

ただちょっと音が貧弱なのと、ベースのシールドを指す位置によってはなんかボキッと折れてしまいそうで怖い(笑)ベースって側面にシールドさすところあるやつ多いからなんか不安定なのよね…。

でもこいつとヘッドフォンだけで練習できるのは便利ーーー。

 

 

 

 その前はこれを使ってましてね。マルチエフェクターとかアンプシュミレーターとかいろんな機能が入ったフットペダルみたいな多機能マン。この前久しぶりに使ったんだけど、ヘッドフォンとAUX端子のコード新しいのにしたら音が良くてびっくりした。

これはチューニングからいろいろできて便利なんだけど、シールドを繋がなきゃいけないのと電池すぐ切れるからAC電源にするとコードだらけになるのだよー。

だけどギターでもベースでも使えるのは便利。あとプリセットがありすぎで使いこなせない(笑)

 

 

そんな感じで、ヘッドフォンでいつも練習してるんだけど、ちょっと音出して練習したいなぁと思いまして、自宅用のアンプを物色中。

できるだけコンパクトで

AUX端子があり

素直な音の

アンプが欲しいであります(笑)

楽器屋さんで見ると20Wでも結構デカイなぁという感じ。むーん。大は小を兼ねるかなと思って最初は30Wが欲しかったけど、でかすぎてわたしの貧弱な体力では扱える気がしない…。

 

 

AMPEG BA-108 ベースコンボアンプ

AMPEG BA-108 ベースコンボアンプ

 

 これとか良さそうなのだが。どうなのだろう。なかなか購入に踏み切れない…。

 

悩ましき、自宅練習問題。

 

まぁもちろんスタジオでデカイアンプで練習できるのが一番なんだけどね!

おわり。

バンドがやりたいけど超ビビってる人の暗い駄文

バンドがやりたくて、バンドメンバーを探しているんだけど、どうも積極的になれない。なぜなら超ビビってるからだ。

 

ベースをやり始めたのが大人になってからだったから、とにかくバンドメンバー探しにはいつも苦労して来た。学校の部活やサークルみたいに友達がたくさんいる中からメンバーを探せたら楽しいんだろうなぁと想像するけど、まぁ始めたのが遅かったんだから仕方ない。それはどうしようもできない。それで、最初の頃メンバーを探すとしたらネットしかなくてひたすらネットでメンバーを探してはいろいろなバンドを渡り歩き、入ったり辞めたり。セッションに行ってみたりいろいろやりましたがなかなか続かなかった。唯一、ひとつだけ何年も続けてたのがBase Ball Bearのコピバンだったけど今はやっていない。みんな大人になると家庭ができたりするし、転勤になったりするもんね。

 

それで、いつも「辞めます」っていうのは、言う方も言われる方もガッカリするしダメージ受けるよね。特にオリジナルやろうと思って始めてから既に2回も「辞めます」をくらっていて、わたしはかなりナーバスになってるのである。

 

1回目は、ずっとコピバンだったバンドでオリジナルをやろうって話し始めたらダメになってしまった。辞めますって言われたわけじゃないけど、フェードアウトね。コピーは楽しかったけど、オリジナルには向いてなかったのかもしれない。次はオリジナルをやるつもりで集まったんだけど、いきなり辞めますをくらってこれがかなり効いた。どっかーん。だね。

 

それで、いつもお世話になってるライブバーのマスターはこの様子をずっと知っていて、バンドとして動いてない時も弾き語りで出させてもらってるからいろいろ話したりするんだけど、この前「あなたはそういう人を引きつけるというか、自分からそういう人を無意識に選んでるんじゃない?」と言われて確かにそうかもなと思った。マスターに言わせれば、わたしが連れてきたメンバーで辞めてしまった人は、いつも同じ「系統」の人らしい。自分ではそんなことは考えてもみなかったけど。

また別のところでも「優しくすればするほど、相手は関係性に親子関係を投影するから、結果的に相手は優しさの量だけ仇を返さなければならなくなる」と言われて、ははぁーと思った。

それで、結局はわたしが自分自身の態度を客観的にみられるようにならないと、どんな人が来てくれても上手くいかないんじゃないかなぁと思ってビビってる。かなりビビってる。

 

そういう意味では、ひとりでやれば気楽なんだろうけど、どうしてもバンドがやりたいんだよなぁ。バンド、楽しいんだよなぁーーーー。

大人になってもバンドをやるって思った以上に難しいんだなぁ。もんもん。

 

 

などという話し 。

わたしのバンドでギター弾いてくれる人いたらぜひお願いします(笑)

 

おわり。