読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みさちのにっきちょう

ハイパムフィクサーというバンドのベースの人がどーでもいいことを書いています。Twitter@misachi_bass

歌詞の解釈と、ゆっくり思考する時間のこと

この前、仕事である謝恩会に行った。そしたら、そこで思い出を振り返る的なスライドショーを上映してたんだけど、そのBGMが宇多田ヒカルの「花束を君に」だったのよね。

 

わたしこの曲すごくいい曲だと思う。

 

普段からメイクしない君が薄化粧した朝
始まりと終わりの狭間で
忘れぬ約束した
花束を君に贈ろう
愛おしい人 愛おしい人
どんな言葉並べても
真実にはならないから
今日は贈ろう 涙色の花束を君に
毎日の人知れぬ苦労や淋しみも無く
ただ楽しいことばかりだったら
愛なんて知らずに済んだのにな
花束を君に贈ろう
言いたいこと 言いたいこと
きっと山ほどあるけど
神様しか知らないまま
今日は贈ろう 涙色の花束を君に
両手でも抱えきれない
眩い風景の数々をありがとう
世界中が雨の日も
君の笑顔が僕の太陽だったよ
今は伝わらなくても
真実には変わりないさ
抱きしめてよ、たった一度 さよならの前に
花束を君に贈ろう
愛おしい人 愛おしい人
どんな言葉並べても
君を讃えるには足りないから
今日は贈ろう 涙色の花束を君に

 

もう歌詞全部を引用しちゃうぞ。素晴らしいから。

これってさ、たぶん、亡くなった母への思いを歌った曲だよね。「真夏の通り雨」も同じだと思うけど。最初のワンフレーズでああもうこれはそうなんだろうなって分かる。

 

それでね、この曲を謝恩会の思い出スライドショーのBGMに使うっていうのは、なかなか違和感を感じてしまったんだよね。卒業とか母への愛とか感謝とか、共通する部分もあるしわからなくもないけど。花束を送ろう、ってところしか聞いてないんじゃないのかなぁなんて思ったりして。

 

そして考えたのね。ありがちだけど、みんな考えるための時間がないのかなぁ。って。いわゆる流行りの歌をディスるわけではないけど、分かりやすくて耳触りがよく、感情移入しやすいのが好まれるのは、やっぱり作品を紐解く時間がないんじゃないかなぁと思ったわけです。

 

音楽に限らず、映画も、本も、分かりにくいものってあるじゃないですか。または、一見して分かりやすいけど、よく見ると意味が違うものとか。音楽も映画も本も、そこにあるものは必然であって、必ず意味があると思うのです。だから、なぜそこにそれがあるのか、よく見るとまた楽しい。特にわたしは言葉に興味があるから言葉をよく見ることが多い。なぜその言葉なんだろうって。

 

それでね、わたしは基本引きこもりだから、ひとりぼっちで家にいるし、布団に入るのも異様に早いし、だけど、静かに目を閉じながら考えてると、ああそういう意味だったのか!とひらめいたりすることもあって、そういう時間が大事だと思うのよね。あとこのブログも思考にはとても役に立っていて、なにかを発見したり、感じたことを書きたいなと思った時、できるだけ言葉で説明しようと試みている。書くときは、なんとなく万能な言葉で片付けないようにしようというのを心がけていて、例えば「面白い」「感動した」「好き」「嫌い」「ムカつく」とかね、そういう一言で片付けないようにしようと思って書いている。面白いなら、どこがどう面白かったのか、好きな理由はなにか、マイナスな感情の場合でもなぜそれが自分に生まれてきたのかを徹底的に思考する、そしてできるだけ言葉で書く。中傷ではなくて表現するってことね。

 

話はズレたけど、こうやってブログのために調べたり考えたりする時間っていうのはとても貴重で、いろんなことを気づかせてくれるのよね。そして、なかなかゆっくり考える時間を持つのは難しいね。世の中には安易な快楽が溢れているよー。

 

おわり。

 

花束を君に

花束を君に

 

曲作りと音楽に対する最近のあれこれ。

久しぶりに落ち着いて曲作りをしている。

 

やっぱり、インプットとアウトプットって容量があって、どちらもキャパオーバーするとうまくいかないなぁと思う今日この頃。インプットが少なすぎてもダメだけど、一気にたくさんインプットするとそれを消化するのに時間が必要になるね。あとアウトプットも無限に湧き出るわけではなくて、いいインプットとか、適度な休息があってぽわーんと出てくるのかなと思う。だから、インプットとアウトプットのバランスが大切ね。などとこの歳になってから気がつく。自分をある程度コントロールすることも、大切なことなんだろうね。

 

最近の曲作りは、先にざっと歌詞を書いてから、あとでメロをつけるんだけど、歌詞は乗り物に乗ってる時に書くことが多いね。なぜだか、車窓を眺めているといろんなことを思い出してくるでしょ。まぁ、安っぽい言い方すればセンチメンタルになるというかさ。流れる景色を見ながらぼーっと考えて、過去のことを思い出してはメモに書き溜めてる。メロをつくるときは、まずコードを決めるんだけど、ポロポロとコードを弾いて、鼻歌を歌いながらメロをつくる。そしたら、メモ帳を開いて合いそうな歌詞を選んで、メロに合わせて端っことかを整えたり、順番を入れ替えたりする。パズルみたいな感じだね。歌詞というのは本当に難しくて、意味だけじゃなくて、響きとか、歌の勢いとか、余韻とか、いろいろ考えないといけないから大変だ。だけど楽しい。

 

たまに、どうしても思いつかなくて、わーっとなることもあるんだけど、とにかくダメだと思っても無理やり一曲仕上げるのが大事かなと思う。あんまり良くないなという曲は自然とやらなくなるし、うまくできたなと思う曲は歌えば歌うほど馴染んできて豊かになる感じがする。このへんは、アートをやってたときに学んだことで「量のない質はありえない」というのを肝に命じている。

 

そんなこんなで、曲作りは楽しい。これをバンドでできたらもっと楽しいんだろうな。心の筋トレの成果か、変に気を張ることも少なくなってきたし、いい感じよ。まだまだだけど、良くはなってる。

初めてライブハウスで音楽を聴いた時の気持ちとか、バンドのライブで感動して泣いたこととか、ライブ見た後はなんだかやる気が湧いてきたとここか、そういうこと思い出してる。わたしが同じようになれるかは別にしてさ、音楽って凄いよね、って、楽しいよね、って。だからやりたいなって思ってて、できればどんどん楽しいことがしたくて、新しいことがしたいよね。ずっとスタジオで練習するだけでも楽しかったけど、ライブに出たらもっと楽しかった、コピーも楽しかったけどオリジナルをやり始めたらもっと楽しかった、ベースだけじゃなくてギターもやってみたらすごく楽しかった、だったらこれからもたくさんわたしの知らない楽しいことがあるんだろうな!って。単純に、冒険心みたいなものでワクワクしてる。ちょっと怖いこともあるけどさ、ワクワクとビビりはちょっと似てるからね。

 

と、前向きなことを書きつつも、出来上がる曲はとても暗いのがわたしクオリティ(笑)

またライブしたいなぁーー。

 

おわり。

OPP(おなかぴーぴー)

めっちゃお腹痛い。

 

昔からお腹が弱いタイプなんだけど、この腹痛というのは人生をとても生きにくいものにするよね。

 

そしてここからお腹痛くて大変だったエピソードを書いていこうと思ったんですけど、マジでお腹痛くて書いてる場合じゃないのでまた今度書きますね!なにこのブログ!(笑)

 

おわり!